chilliぶろぐ - Chilli Blog スーパーで超ビッグな唐辛子を購入

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スーパーで超ビッグな唐辛子を購入

散々に育てていてナニなんですが、スーパーで最近良く買う甘辛唐辛子の超ビッグバージョンを見つけたのでゲット。サイズはおおよそ25センチ程あり、福耳の生産&出荷開始したときの紹介画像とほぼ同じ大きさ。これが野菜売り場のワンコーナーに山積みされているを見て、思わず「お~、でけぇ~!」と半絶叫。側にいたヤンママが寄ってきて手に取り、しげしげと眺めている様子にグッときました。
……あ、シモネタかw
amakara0803.jpg

これってやっぱり福耳なのかな?

Sonyの一眼デジカメを入手したんだけど、やはりもっと近接撮影がしたいのでアキバに散策に。本当は仕事があるんでこんなことしてる場合じゃないんだけど、たまたま今日は取材の仕事があったもので…と自分に言い訳。。。

okaimono0803.jpg

で帰ってきたらこんなに荷物が…。

一本どうしても入手しておきたかったのが単焦点のMarcoレンズ。色々調べてみてTAMRON SP AF 90mm F2.8 MACROが評判良く手頃だったのであちこち探し回った末に発見。どこに行っても売り切れで、最後の最後にふらりと立ち寄った店でようやく買えました。

実際に試して見た結果、これならF1.4の標準も要らないかな、と思うくらい使いやすいです。特に絞りを開放したときのボケ具合は非常に好み。

 ちょっとアンダー気味に撮影してJPG圧縮したら汚くなってしまいました。
prik080301.jpg

手ブレしてるし(涙) 
JPEG圧縮で特に赤系のノイズがキビシイです。非圧縮だと綺麗なんですが、ここは200kbyte以上の画像はアップできないのが悔しい。
prik080302.jpg


弱めの望遠なので近接距離で画角を広く取るのは無理なんですが、ポートレートには最高じゃないでしょうか。当然猫を撮影するのにもピッタリだと思いますw

mee_macro.jpg

 鼻水までもが如実に…w 
 この描写力はちょっと嬉しいです。RAWで撮影して現像ソフトで調整、他フォーマットに出力してみたんですが、勉強しないとツボが判りません。RAW+JPGの同時撮影だと1ファイル辺り10Mにもなるんですが、2GBのCFだとなぜか100枚ちょいしか撮影できません。あっという間に一杯になってしまうので、4GBも追加で入手。4+2GBのCFに1GBのメモリースティックDUOでお出かけ時には事足りるでしょう。

mee_macro080302.jpg

前面がボケていて、顔にピンが合っていて、足はすでにボケが入る。良い感じです。

更にアップが欲しくなると思ったので、クローズアップレンズも入手。1500円程度と安価で画質もキビシイですが、花弁などを撮すのにはいいんじゃないかと思います。

これがクローズアップレンズ使用のアップ例。
prik080303.jpg


Marcoレンズだけだと寄ってここまでですが、
macro080301.jpg

クローズアップ装着でここまで寄れます。おおよそ倍くらいでしょうか。
macro080302.jpg


単純に撮影距離を近くできるだけのもので、遠くを撮影しようとしてもボケボケでマトモに撮らなくなってしまうのが難点。使うときだけ装着する、というのが正しい使い方のようです。ここまでアップにすることはそうはないと思いますが。
このレンズでF2.8の効果を知ったので、後TAMRONの17mm-50mm F2.8、それとどこかに行く際には28-200mmを手に入れたいです。

しばらく仕事が忙しくなるので撮影しているヒマもなさそうですが、折を見て使ってみたいと思います。

----PCの話
知ってる人は知ってると思いますが、Core 2 Duoが大騒ぎになっていて、明日の夜~明後日の朝にかけてイベントまでやるんだそうで…。
ttp://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060805/etc_core2mspre.html

CPUの発売にレースクイーンまで呼ぶというあほくささに辟易しますが、〆切が無ければ恐らく行っていたと思いますw
一応6700を予約してますが、何せこの騒ぎなので入手できるのは10日過ぎ以降かと…。Athlonx2は発売日に入手できたんだけど、今回はちょっと度を超した状態で引き気味。

レンズ探しの度に出たとき、ちょっと覗いた店で「最終入荷!」と書かれたビラを発見…。安いから一応買っておくかとゲットしておきました。
4400+0803.jpg

Core 2 Duo来るし、今もTDP110wの初期バージョンは一ヶあるんで意味なかったかも。Meromにすればよかった…。






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/04(金) 02:08:45|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビル憎しの続き:えらくデカく育った唐辛子達 | ホーム | ゲイツ憎し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/41-00d9067f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

