chilliぶろぐ - Chilli Blog Bhut Jolokiaを収穫

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bhut Jolokiaを収穫

10月なのにすでに年末モードに突入していてスケジュールはギッチリ。
忙しい上にストレスも多く、一週間ほど口内炎で辛いモノも食べられませんでした。

ここにきて数日楽になったので母親宅の唐辛子を収穫しました。
らみさんから譲り受けたBhut Jolokia。
081022_bhut_jolokia02.jpg

長い時間かけて育てられていた割に大して実が着かなかったのが残念ですが、とりあえずしっかりと収穫に行き着きました。
081022_bhut_jolokia01.jpg

収穫後はバッサリと刈り込んで冬支度。
081022_bhut_jolokia03.jpg
株の充実度の割に根が25Lのサークル鉢にビッチリと張っていて、そのままでは冬越しの場所確保が困難…。
もし維持するなら来年はベランダ分のDorset Nagaと同様に40L程度は必要になりそう。

これはSuper Cayenne
081022_super_cayenne.jpg
これも比較的入手が遅かったのと結実後放置していたので収穫量はほんのわずか。
もっとも量があっても消費しきれないので…(苦笑)。

Chilli Padiも寒さに当たりつつ一応順調に結実しているんですが、
081022_chillipadi01.jpg

二株のうちの一株が明らかに異常。
081022_chillipadi02.jpg
…交雑してますね(汗) ここまで色が真っ黒なのはあり得ないので、何とクロスしたかを思い起こすと…昨年隣で育てていた黒獅子かな、と。
採種用の実を複数残しておくのは大事だなぁと実感。クロスした方も面白いので残しておきます。テイストも気になるし。

交雑と言えばDonni Saliも…。
081022_donni_sali01.jpg

ここまで如実な実は珍しい? 
081022_donni_sali02.jpg
思いっきりフォルムがベルペッパーなので、間違いなく花粉はパープルビューティーからきたもの。
他に育ててないしw これも完熟までそのままにしておきます。

ちなみにこんなものも…。
081022_micro_tomato.jpg
夏に一房だけ収穫したマイクロトマト。こぼれ種から発芽した分ですが、実が少し残ってました。
他にはメキシカンバード、El Jefeも収穫。
これから収穫が望めるのは多数のDonni saliとプリッキーヌ類。特にDonni Saliは他の株が葉を黄変させてるのに開花が続いていて生き生きしてます。さすが原種系のキダチトウガラシ、丈夫です。

収穫したフルーツ達。
081022_peppers1.jpg
ロシアンチェリーやEl jefeは先日収穫したばかりなので少しだけ。Thai Dragonは思ったより大きくならなくて収量も控え目です。

Sun Adroは染まるのを待っていたら開花が止まって数着きませんでした。基本早採りしないといけない種類だったんですが。
081022_peppers2.jpg
メキシカンバードは今年三回目?の収穫。ガタイがデカイ割に量はショボイですが。Donni Saliは放置すると落ちるので赤くなったモノから順次収穫してます。
非常に使いやすし。

最後にBhut Jolokia。
081022_peppers3.jpg
まあ充分ですね。少し編プロ社長に持っていきましたが、残りは種を採ってから冷凍する予定。
あとはベランダ分のDorset Naga & Habanero Manzanoも折を見て収穫予定。

先日、オーストラリアで一年間働いていた友人が戻ってきました。
1年前にビデオ編集にきてた彼です。
http://chillipepper.blog65.fc2.com/blog-entry-259.html
土産を貰ったんですが、
081022_miyage.jpg
チョコ菓子とボトルホルダー(Used)、意味なくデカイ缶切り。てかもう少し……まあいいか。

久しく辛いモノを食べてないというので残り物でちょいちょいと。
湯豆腐+Bhut Jolokia醤油。丸一個入ってますw
081022_miyage2.jpg

見る見るうちに鼻の頭に玉のような汗が浮かび上がり、「シャレにならね~」と30分ほど唸ってました。まあ1年分の刺激は満喫できたかと思います (`・ω・´)  
081022_miyage3.jpg
クス。

母親からは福島に見舞いに行った際に買って来たキノコを貰いました。
081022_mashroom1.jpg

さっさと調理しないとダメになるので掃除してから煮込み、キノコご飯&そばなどを。
081022_mashroom2.jpg

秋の味覚。
081022_mashroom3.jpg
蕎麦も美味でした。
081022_mashroom4.jpg
見舞いに行った叔父は山歩きが得意で、田舎に行くと朝早く天然のしいたけやキノコ類を大きなザル一杯に採ってきてくれたものでした。子供の顔よりも大きな椎茸を見たのはあれが初めて。素焼きにして食べたとき、「肉より美味い…」と感動したのを覚えています。

一昨日は残してあった安さつまいもで大学イモを。
実はこれまで殆ど食べたこと無かったんだけど、先日入った喫茶店でデザートに使われていたのが美味しかったので作ってみることに。
刻んで揚げて、
081024_kintoki_imo01.jpg
ザラメ砂糖+みりん+醤油+水、黒ごまの代わりに白ごまwでたれを作って味付け。
081024_kintoki_imo02.jpg
そのイモくれニャ。
081024_kintoki_imo03.jpg
完成。1本だけど多かった…。
081024_kintoki_imo04.jpg

先週までアフリカの天才ミュージシャン、リチャードボナが来日してたので観に行きました。
081022_bona.jpg
セットリストが昨年と殆ど同じなのが残念でしたが、相変わらずパフォーマンスは最高でした。




帰り際にメガネを忘れてしまい、翌日取りに行くことに…何やってるんだか。
先月はスタンリークラーク、ヴィクターウッテン、マーカスミラーのベーストリオユニット「SMV」も観に行ったので、二ヶ月の間に世界最高のベースプレイヤー4人を見たことに(笑)。


12月にはWill Leeも来るので、もし行ければあり得ない年になるなぁ…。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/25(土) 00:33:34|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<唐辛子・秋の収穫2 | ホーム | 秋の色>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/412-1ac100a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

