chilliぶろぐ - Chilli Blog 料理色々:PHS買い換え

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

料理色々:PHS買い換え

今月前半の〆が過ぎて一休み。結構疲れが出ているらしく、数日前から上唇に出来物が出来てなかなか治りません。
そういえば3年前にタイに行く直前、パスポートの写真を撮る際にも全く同じ状態になっていたっけ。


とまあ色々あってストレスが溜まりまくってるのでひと揉みして憂さ晴らし。
081113_pote.jpg

忙しいときに限って色々あるもんで、数日前に使っていたPHSがいきなり壊れました。まあ壊れるときはいきなりに決まってるんだけど。

前に使っていたのはWX310Kという機種で、実は使い慣れていたから一度買い直した程気に入ってました。
が、今回は修理代払うのも馬鹿らしいしそろそろ他の機種に移ろうと思ってWilcom 9というのにしました。
081113_wilcom01.jpg
極シンプルな機種で出来ることを較べるとWX310Kに劣ります。
しかしこの機種、W-SIMを使っているので昨年買って永眠させてたAdvanced ESと使い分けられるんですね。
081113_wilcom02.jpg
電話としてしか使うために買ったんだけど、タイでローミング出来なくて速攻元に戻したのが記憶に新しい…。
結局入手した意味は全然なかったんですが、使えるならちょっと使ってみようかなと。
…触ってる時間ないけれど。

他にはビデオカードを9600GTに買えようと入手して寝かせ中。
081113_9600GT.jpg
今使ってるのが壮絶にごちゃごちゃな水冷なので交換するのが難儀…。
HD再生のサポートが付いたし、VGAで動画エンコードするCUDAというのに興味があって入手。
QUAD COREだと遅くなることもあるらしいけれど…。
ペガシス、TMPGEncへのCUDA実装をデモ
数日内に換装する予定。
あと数日で新CPUもでるんですけどね…。旅行を控えてるので自粛…。年が明けたら考えます。

今日は母親宅に差し入れに行って少し収穫。
081113_peppers.jpg

Donni Saliにメキシカンバード、更にマイクロトマトを2房w これはグリーンカレーに入れます。


仕事してると表に出られないし、ストレス発散はもっぱら料理に…。
最近カプチーノメーカー買って珈琲が凄まじく美味しくなったので随分気晴らしになってますが。

先日PHS買いに行った際に毎度の如くアメ横に寄って赤貝を買って来ました。
081111_hoi krang01
急に寒くなったから玄関口で二日ほど泥を吐かせておき、ホイクレーン・ルワックという茹で貝にしました。
タイではお天道様がギラギラと照ってる中で生の貝を放置。それを料理してくれたりするので“ロシアンルーレット”なんて言ってますが、実際にレストランで食べたりしても匂いがヤバいことが多いようです。
それをごまかすため魚介類の匂いを軽くするためにレモングラスとカファライムの葉を使って湯がき、それをプリック、ニンニク、レモン、ナンプラーとタレで食べるというもの。
081111_hoi krang02

081111_hoi krang03

唐辛子は室内園芸場(笑)から収穫したてのプリッキーヌ&スアンを使用。
081111_hoi krang04
ニンニクと共にクロックで潰してから混ぜ合わせます。
081111_hoi krang05

結構な量あったんですが一度に半分、1皿をペロリと。
081111_hoi krang06
残り半分は母親宅にお裾分け。元々貝は好きなのでいたく気に入ってました。

収穫したBhut Jolokiaは種を除いて冷凍庫に。実が薄いせいもあってパッキングするとそんなに量はないですね。
081113_bhut_jolokia.jpg

そういえば来年から篠ファームが栽培セットを売るらしいですね。1年早く売って欲しかったけれど。

このジョロキアを使って唐揚げを作るのが定番。あらかじめ鶏肉に刻んだジョロキアとニンニク・醤油、コーンスターチor片栗粉で下味を付けてから揚げるだけなんですが、ヤバうまです。止まらなくなります。
081113_chicken01.jpg
この本数で半個しか使ってないんだけど、唇が後でヒリヒリするレベル。
081113_chicken02.jpg
ただ香りが素晴らしいので単なる激辛のイロモノとして扱うのはあまりに勿体ない。実際のところ、うちではDonni Saliと並んで使う率が最も高いです。

他の日には同じ方法で下味を付けたポーク肉をソテーにしました。
081113_pork01.jpg
肩ブロック肉を買って来てカットして使ってます。

フライパンでじっくり焼いて、ししとうを付け合わせ。
081113_pork02.jpg

これも危険ですね。オイリーだし。ししとうは軽く炒めて塩を振っただけです。千葉産のを買って来たものですが、結構辛いのが入ってて美味しかったw
081113_pork03.jpg
簡単、激辛、マジうまなのでお試し下さいまし。

先日タイの友人に唐辛子送ったら、ペーストにして戻してくれました。
081107_chillipaste01.jpg

甘とう美人と完熟するまで収穫を待っていたアンチョ・ギガンテアの亜種“San Adro”をローストして皮を剥き、ガーリックスライスと混ぜて加熱したもの。パスタや肉料理、肉類と共にトーストに添えたりと何でもあいます。
081107_chillipaste02.jpg

後はこの時期だけに鍋も良いですが、折角唐辛子があるんで豆腐チゲを。“チューボーですよ!”で作ってて美味しそうだからマネしただけなんですがw

ここでは以前手作りキムチを漬けた時に作った唐辛子と米粉のベースをたっぷり残してたのでそれを使ってます。

まずはごま油でニンニクを中火で炒め、火が通ったら止めて軽く冷まし、先の唐辛子ベース(ごま油で甘・辛唐辛子粉・米粉を軽く加熱してジャコのダシを加えて煮詰めてペーストにしたもの)を加えていきます。
081113_chige01.jpg
ここで牛のラードを使うと美味しいらしいです。んなものはないので豚ブロック肉を風味付けに代用。

ダシはドンコの戻し汁を基本にカツオ&昆布ダシをそれぞれ加えたモノ。小ぶりのハマグリと細かくカットした豚ブロックを入れて沸騰したら先のペーストを混ぜ込み、豆腐、ししとう、ドンコ&しめじ、イカを加えて醤油で味付けして軽く煮込みます。火が通ったら生タマゴを落として完成。
081113_chige02.jpg

081113_chige04.jpg
濃いめのダシにするのがポイントらしいけれど、ここではドンコ&ハマグリが効いていて壮絶に美味でした。

今日の(昨日の)晩ご飯はグリーンカレー。
081113_gren_curry01.jpg
ココナッツミルクの固形部分+ペーストで鶏肉をまず煮込みます。火が通ったら残りのミルクを加え、カファライムの葉、トマト、タイの茄子を加えてひと煮込み。味付けはパームシュガーとナンプラーで。火が通ったらししとうを加えて軽く煮込み、バジルを加えて完成。

ベランダで増殖したホーリーバジル。すでに花芽が着いているので採種しようかと。
081113_gren_curry02.jpg
つい食べ過ぎてしまい、しばらく動けませんでした。
081113_gren_curry04.jpg


東京でも10度切ることも増えたので、そろそろ処理しないとマズいなぁ…。
スポンサーサイト
  1. 2008/11/14(金) 05:25:17|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<現実感の消失に悩まされ… | ホーム | 唐辛子・秋の収穫2>>

コメント

ご無沙汰しております。

もうすっかり寒くなってしまいましたねー。
群馬では、夜中から明け方はもう氷点下になってしまっていて、霜も降りまくってしまってます。
でも、日中の暖かさのせいか、畑の唐辛子たちは結構元気なんですよ。花を咲かせているのも居たりしますし・・・(笑)
これもまた温暖化のせいなんでしょうかねぇ。

さて、非常に遅くなってしまいましたが、Pepper's Nightのお知らせに参りました。
次の週末の11/28,29の19時頃から、小岩ulupicaにて開催致しますので、ご都合宜しければ是非お越しくださいね。
http://www.peppers.jp/index.php?main_page=page&id=4
  1. 2008/11/23(日) 03:02:08 |
  2. URL |
  3. shin #2OGgDKiI
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
なんとか顔を出せるように奮闘中です。

Shinさんの畑ほどではないんでしょうが、うちのベランダも結構開花が続いてますね。
夜間は出来るだけ室内に入れるようにしてるので葉っぱだらけ…。
やっぱ地中の温度は表面より高いんでしょうかね。
敷き藁&ビニールカバーしておけば冬越しもできそうな…。

  1. 2008/11/23(日) 17:43:39 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

こちらでは来年の育苗目的で購入した簡易的な温室を設置してみたんですが、最低気温が-2℃とか記録されていて。もはや温室ではない感じです(笑)。
でも、昼間はそれなりに暖かいので、温室内のBih Jolokiaは元気に開花・結実もして、実を熟させつつありますよ。

ただ、こちらの冬は地面が凍りついてしまって、ツルハシ使っても穴が掘れない程になってしまうので、年を越せるかどうかは微妙なところですが・・。

週末のイベントは来年以降も継続して開催するつもりですので、あまり無理はなさらないでくださいね。
ではでは。
  1. 2008/11/26(水) 17:03:25 |
  2. URL |
  3. shin #2OGgDKiI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/414-abd7e28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。