chilliぶろぐ - Chilli Blog ビル憎しの続き:えらくデカく育った唐辛子達

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビル憎しの続き:えらくデカく育った唐辛子達

---------8/4追記
前回書ききれなかった分を追加しておきます。

メキシカンバード(Mexcian Bird Pepper/Chilli Tepin)がほぼ2mになりました。アブラーが沸いて薬剤を散布、更に4月に外に出した後、冷え込みが厳しくなったせいで花芽まで付いていたのに殆どの葉を落としてしまいました。中間部はそのまま復活せず、画像のような状態で葉が茂り、結実して今に至っています。
mexican_bird0801.jpg


バルーンペッパー(Balloon Pepper)もサイズ的にはかなりのもので、
balloon080103.jpg

15Lの鉢だと全然足りてません。結実したなと思ったのもつかの間、あっという間に沢山の実をブラ下げてます。

balloon080102.jpg

balloon080101.jpg

うちのお袋曰く、「なんかブチっと切りたくなる」んだそうで…w なんかイジめたくなるような、切り捨てたくなるような感覚に襲われるんだそう。ちょっと判りにくいけれど、判らないでもないような。。。いずれにしても、あんまり植物っぽくないというか……カネゴン?
kanegon0801.jpg


 何かとクロスしたであろうハラペーニョ改のヒョロペーニョ。数株のうち2本を母親宅に移動。午後のみ日が当たる場所で育成していますが、うどん粉はほぼ完治して次々に結実。良い感じで次回も収穫できそうです。
hyoro_080101.jpg

hyoro_080102.jpg


元がF1ハイブリッドなので採種してもまともな成長は望めないと思っていたハラペーニョ・デリシャス(Jalapeno Delicious)も、なんだかんだいいつつ何の支障もなく育っています。
jalapeno_delicious0801.jpg

すでにいくつか収穫もしてますが、うちのベランダのハラペーニョ群との違いは、完熟前の皺が付かないことくらいでしょうか。同じくF1ハイブリッドのハラペーニョ・ボールも同様で、薄緑色から茶色っぽく色付き、最終的にツヤツヤのままで赤くなります。
…にしても、うちのベランダで育てているものよりも花が大きいのが悔しい…。
10号長鉢に植え替えた神楽南蛮(かぐら南蛮・神楽がらし)は株こそそれほど大きくないですが、実はかなり立派になってきています。
kagura080101.jpg

これまで5回ほど購入したことがありますが、新潟で買ったモノの大型サイズより僅かに小さい程度。次々に付いている実が石果とならずに育つか、気になるところですが…。
kagura080102.jpg

暑くなるのとほぼ同時にハバネロ・レッドサビナも開花ラッシュに突入。あまりに調子が良さそうなので、ベランダに残していた二株のうちの一本も母親宅に移動しました。
redsavina0801.jpg


一度結実した実を全て収穫したタイドラゴンもご覧の通り。
thaidragon0801.jpg

かなり辛い実なので、結構持てあましてますが…。


最後にうどん粉の発生により、一番被害が大きかったプリックチーファー改の韓国唐辛子(恐らく)。二月ほど前には葉が恐らく5枚くらいしか残ってなかったのが、ここまで復活しました。
korean0801.jpg

この株は冬越えの間も葉をカットせずに維持。早くから結実して収穫を繰り返していたので、もしかするとその辺りも影響してたのかもしれません(なり疲れ)。すっかり葉が落ちた結果、現在伸びているものはところどころうどん粉病が残っている以外(タイドラゴンから再度うつった様子…)かなり良い状態。余り熟すとかなり辛くなるんだけど、早採りしても使い道があまりないので難しいところ。近所のスーパーではキムチにして売ってます。結構美味しいんだけど、一本食べると気が遠くなるくらい辛いです。。。



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/04(金) 02:55:58|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<細長い実を付けているあじめこしょう | ホーム | スーパーで超ビッグな唐辛子を購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/42-cca1d979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

