chilliぶろぐ - Chilli Blog 冬越え唐辛子現状

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬越え唐辛子現状

もう超忙しくて半泣きですがとりあえず現実逃避して冬越し分の唐辛子の現状報告をば。

Bhut Jolokiaは大型化してたので年末だか年明けになってからの取り込みだったんですが、しばらく玄関に放置していたら新芽が出てきたので室内に移動。
090412_jolokia1.jpg
今回冬越しさせた分では最も株を大きく残しておいたのですが、現時点でワサワサ。花芽も出てきてますが、枝が長すぎてベランダ通る度に新芽をへし折ってます(汗)。
090412_jolokia2.jpg

プリッキーヌ・スアンは年明けまで収穫せずに放置、乾燥状態になってから刈り込んであったものです。
090412_prik_suan.jpg
比較的早めに新芽が出始めてやはり花芽が展開、すでに一番花は先月開花済みです。

昨年GIGAZINEに取り上げられたDorset Nagaはメインの1号株をベランダに放置して冬越し耐性のテストをしたんですが、現時点で新芽は無し。緑の部分は残っているんだけどダメかも。
一回り小さかった(充分大きいけど)2号株は2月に室内に取り込み、やや遅れ気味でしたが新芽が展開してます。
090412_dorsetnaga.jpg
右後ろに見えるのは結局通年栽培となったタイドラゴン。

ベランダには他にプリックの中型種、チリバリなど数株が成長中。

母親宅では今年「完全屋外での冬越し」にトライ。つまりダメもとで放置する方法をとりました。
年明けて2月までは殆ど全ての株が生存してたんですが、寒の戻りで雪が降った際に多くの種類がその時点で死滅してしまい、現時点で生き延びているのは2種類だけとなってます。
うち1本はついに5年目となった最長老のMexican Bird Pepper (Chilitepin)。
090412_mexicanbird1.jpg
細い枝からはすでに葉が展開してますが、こんな形で新芽が出てきてこれが枝に展開していくことになります。結構遅めなので収穫は7月くらいかなと。

あと驚いたのが、Mexican Bird Pepperよりも更に過酷、雪もモロに受ける場所に置いてあったEl Jefeが生き延びたこと。
090412_eljefe.jpg
もっと壁際にあった株が枯れているのに、なぜかこれだけは終始緑の枝に少しだけ葉を残したままで春を迎えることに。
寒さに強い種類なのかもしれないけれど、この2株の頑張りにはかなり感心させられています。

これで最長老の5才にHabanero Manzano、El Jefe、Dorset Nagaが3才、他が2才って感じになるのかな。
新種は発芽させてないんだけど、色々と多忙さに振り回されている部分が増えているのでまあこれでもいいかなぁと。
後ベランダ掃除したらハーブ類を少し育てておこうかと。

*4/16追記
Dorset Nagaの一号株に新芽が出てきました。
株元の枝
090416-Dorset1.jpg

全体見るとかなり枯れてる部分が多いんですが、枝の半分だけ緑だったりして、そこからも新芽が出始めてます。
090416-Dorset2.jpg
枝捨てなきゃ(汗)
丸で囲んだ辺り。
090416-Dorset3.jpg

ということでベランダ完全越冬も一応成功したようです。
  1. 2009/04/13(月) 05:14:52|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<唐辛子近況&Deep Purple | ホーム | Jeff Beck>>

コメント

ご無沙汰しております。

屋外越冬株ですが、私も同じ状況です。
我が家のDorset Nagaは屋外越冬させたのですが、枝が緑色を保っているもののまだ新芽が出てきません。
幼虫事件で苗が弱っていたこともあるのですが、枝を少し切ってみると生きているような感じです。
プリッキーヌやブラックパールも屋外越冬したのですが、もうとっくに新芽が出ています。
芽吹きに時間がかかるのか、それとももうダメなのかは、まだまだ分かりません。
  1. 2009/04/15(水) 19:37:53 |
  2. URL |
  3. へっぽこ園芸家 #w21uSUdk
  4. [ 編集]

お久しぶりです~。

屋外放置分の一号株ですが、昨日になって新芽の展開を確認しました。
(写真追加しました)

暖かくなったから水をあげて様子見してると徐々に出てくるんじゃないでしょうか?

  1. 2009/04/16(木) 09:20:46 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/425-87eb147c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

