chilliぶろぐ - Chilli Blog 我慢ならずに

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我慢ならずに

月頭以来久々に2~3日ほど続けて休みが取れたんで、
昨年末以降手を着けて全然進んでなかったギターの組み立てと苗の様子見に行ってきました。
090425-guitar.jpg
ギターの方はボチボチと気に入ったパーツを買い集めて組み上げてるだけなんですが、細々と手を入れたりパーツを交換しながらやってるんで遅々として進まずでした。
で、組み上げたらネックの厚みがありすぎるので再度バラして削る予定…。組み上がったギター買った方が安いし楽なのに。

やはりこの時期になるとちょっと園芸店を覗かずにはいられないのが性。
毎年チェックしてるのは埼玉県の三郷駅近くにあるファーマーズという大型店。
090425_plant1.jpg
下手なホムセンの売り場より全然品揃えも良いので肥料などもネット通販以外ではここで買うことが多いです。

今の時期は唐辛子やトマトが出始めているわけですが、
090425_plant2.jpg

残念ながら唐辛子の方は殆ど種類はなし。
090425_plant3.jpg

090425_plant4.jpg
Sナーセリーのアナハイム系のビッグチリ、タバスコ、スーパーチリ、ソウルホット、“世界一辛い唐辛子”改めカリビアンホットや近年人気種となった“福耳”等だけ。
食指を動かされるようなものはありませんでした。当たり前といえば当たり前なんだけど。

実は唐辛子の栽培を始めたのは何年も前にここでハラペーニョとタバスコを買ったのが切っ掛け。
こうしてみると殆ど変わってないんですよね。
ジョロキアの出荷もボチボチ始まってるらしいので期待してたんだけど…。

ということで追肥用の肥料としてバイオゴールド・オリジナルとマグァンプK(中粒)、そして育つかなーとの期待も込めてライムをひと株買って来ました。
090425_plant5.jpg
ステーキ店の座席に鎮座。
さてどこに置こうか…。

ずっと料理はあれこれしてたんですが、タイでイサーン系の味付けにハマってしまい、ソムタムなんかもかなりそっち方向になりつつあります。
基本的な材料は同じなんですが、発酵した魚やカニなんかを使って結構キツめの匂いが付いてたりして。
好きな人にはたまらないんですが、苦手だと別の意味でたまらないものとなります。
090425_somtom01.jpg

作り方そのものは一緒、クロックで干しエビと皮のままのニンニク(タイの小粒のものが最適)、プリックを叩いて潰します。
090425_somtom02.jpg
090425_somtom03.jpg

そこに青パパイヤを入れて更に叩き、ピーナッツにプチトマトを加え、ナンプラー&レモン(あればマナオ(ライム)の方が良いです)を入れて馴染ませて完成。
カットキャベツや生、もしくはさっと湯通ししただけのインゲンを付け合わせに。
090425_somtom04.jpg

で、この味付けをする際にバンコク以南ではパームシュガーを入れて甘味を付けますが、東北地方では発酵した魚介類を入れたりするようです。
日本で言えば塩からといった感じでしょうか。かなり匂いはキツイんですが…。
で、このプララーという魚の塩漬けを少量加えると実に良い感じになるんですが、よくよく見たら…
090425_somtom05.jpg
グラミーフィッシュなんですよね orz

その昔、かなりの熱帯魚マニアだったんですが、中でもお熱だったのがワイルドベタなどのアナバンデッド。このグラミーはその中の一種だったりします。
元々一部のグラミーは1メートル以上になる、食用にするという話は知ってたんですが…。

でも実に美味しかったっす (`・ω・´) ノ 
ヤケ8割。
人間xx才越えればいつまでもウブじゃいられません。
お好きな人は結構手軽に入手できるのでお試しを。

最もプリティなグラミー
http://www.otsuka-nettaigyo.com/photostudio/e108.html
  1. 2009/04/26(日) 05:19:00|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<かぐらなんばん | ホーム | 唐辛子近況&Deep Purple>>

コメント

>その昔、かなりの熱帯魚マニアだったんですが
思わぬ共通点を発見!しかもベタ大好き!
サムイ島で川魚捕りする予定だったのに
ビーチで手を13針も縫うケガをして安静旅に・・
  1. 2009/05/09(土) 19:29:05 |
  2. URL |
  3. nisi #-
  4. [ 編集]

うわ、それは大変でしたね。
怪我もそうだけど、向こうで病院に行くのがちょっと恐い…。

ベタは特にワイルドが好きで、結構ブリーディングしてあれこれ増やしたりしてましたよ。
そういえばプーケットなんてのもいましたっけ。

昔、幻の存在だったこれが欲しくて仕方がなかったけど
http://www.iwoya.com/html/Fbt5c141.htm
今は日本でも入手可能なんですね。
  1. 2009/05/09(土) 19:53:22 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

http://www015.upp.so-net.ne.jp/shshsh/betta/macrostoma.htm

うう、やっぱいいなー、マウスブリーディングベタ。
  1. 2009/05/09(土) 19:57:53 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/427-6c7dd407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

