chilliぶろぐ - Chilli Blog かぐらなんばん

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かぐらなんばん

GWは毎年ワクチン注射の時期。30日も朝連れて行く予定です。
090429_pote.jpg
今年はズボンにお漏らししないでおくれ。

世の中お出かけの時期なのにめちゃ忙しいです。
昨日は一緒に仕事してる編集の知人がデータの大型化に着いていけないということでPCをリニューアル。アキバに出かけて組み立てキットを注文。毎度の如く組み立てを頼まれました。相変わらず便利屋ハチ兵衛モード。

QUADコア+9600GTのニューメディア対応スペックでモニターも新調してました。26インチHDCP&HDMI付きで3.3万って安過ぎでしょ…。
朝届いて玄関に鎮座。通れません。
090429_PC.jpg
数日中に組み立てないと。

1&2日はライブ行く予定で3日&9&10日にそれぞれ〆でさてどうしましょう。

まあこういうときはあがいても仕方がないので運動がてらホムセンに行ってきました。現実逃避こそ我が人生 (`・ω・´) ノ 
090429_keiyo1.jpg

唐辛子は結構入ってました。
サカタのハラペに羅帝、
090429_keiyo2.jpg

Sナーセリーの世界の唐辛子に甘とう類、ひもとうがらし、
090429_keiyo3.jpg

すっかり定番になった福耳はジャンボとうがらしなる冠にて販売。
090429_keiyo4.jpg

…写真変わってませんね。
090429_keiyo5.jpg

初めてかぐらなんばんの苗を見つけました。
090429_keiyo6.jpg
出荷元は日光種苗です。

たしか2005年だったか、この唐辛子が栽培されているのをどうしても見てみたくて新潟にのこのこと出かけたのを思い出します。
結局一ヶ所だけ、小さな畑で栽培されてるのしか見つからなかったんですが、真っ赤なトマト大の実が生ってるのに感動してしばし見入っていました。
*写真発見しました。2005年9月に新潟で撮影。
2005-09kagura_hatake.jpg

肉厚で辛さも適度、香りも豊かで大好きな種類なので広まってくれるといいな。

ということで一株だけ買って来ました。ピーマンは母親宅の見せ餌用。
090429_keiyo7.jpg

「また辛いのばっかりなの…?」「これは甘いんだって!」と騙して例年同様10本くらい持っていきます。
食べられるのが1本でもあればご機嫌なので(笑)。辛々(カラカラ)詐欺。

アキバの帰りにはアメ横センター地下で色々と食材を買い物。
さっきホイクレーンルワック(赤貝)皿一杯食べて死にそうでした。
  1. 2009/04/30(木) 00:49:05|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<タイフェスティバル2009 | ホーム | 我慢ならずに>>

コメント

おお、神楽南蛮の苗がD2にヽ(‘∀‘ )ノ
以前頂いた実から採ったタネ、今年は発芽しなかったので、半ばあきらめていたんですよね…
このあたりにもD2は何件かあるので、早速探索して来ます。

そうそう、私もXBOXと地デジ用に24インチワイドを狙ってます。
これだと25千円くらいで買えるんですね…
現在使用中のL797より見やすかったら泣けてくるところですが、果たして…
  1. 2009/04/30(木) 01:15:44 |
  2. URL |
  3. Talos #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

パネルがL797のTFTより良いはずはないと思いますが、経年劣化を考え合わせると…、って感じじゃないでしょうか。

うちも21.5x2の環境変えようかと思っちゃいます。
1920x1080のDUALとか便利そうだしなー。
24なら5万ですものね…考えられないっす。
27インチ35800円とか見て目眩しましたw
  1. 2009/04/30(木) 01:26:05 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

ホムセンに行く時間が作りたい~っ!
でも関西だと、あまり唐辛子系の苗って置いてないような。

先日、ガス屋のイベントでもらったガーベラも、花が終わってベランダが殺風景です。
丸一日、土いじりの日を計画したいなあ。
  1. 2009/05/01(金) 10:47:22 |
  2. URL |
  3. SHOWKO #9.xYCn.I
  4. [ 編集]

ライブから帰ってきました。耳鳴り… =_=

たまには気晴らしにホムセン、いいかもしれないですねー。
土触ってると余計なこと考えないから息抜きになりますよね。
関西は出回るの少し早いんですかね?
こちらは今どこ行っても唐辛子だらけ、って感じです。
珍しいものは少ないけれど。

  1. 2009/05/01(金) 23:47:17 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

チリパリ

昨年頂いたチリパリを今年こそ!と、蒔き只今育苗中まだ出てきたばかりで上手くいったら農協の直売所に出そうかと思っています、他に島唐辛子やハバネロを予定、去年はスピノーザを醤油漬けにしたら美味しかったですが、今年はぜひチリパリで作りたいです、神楽南蛮美味しそうですね。
  1. 2009/05/02(土) 01:25:12 |
  2. URL |
  3. 園芸オタク #-
  4. [ 編集]

そういえばチリパリは日本で出回らないですね。
鷹の爪ほど尖ってないしサイズ的にも使いやすいから
日本で出れば売れると思うんですが。
うちは昨年の冬越し分がそろそろ花芽が出てくるかな、という感じです。
  1. 2009/05/02(土) 02:54:52 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

島唐辛子

今日島唐辛子の種が届きました、大量に入っててどうも発芽率が悪い品種のようですね、私は発芽するまで虫かごに入れる時があります、蓋をすればナメクジや他の虫から新芽を守ったり寒い時には温室になりますチリパリ同様にコレ +育苗ドームで発芽させたので島唐辛子もこれでやります
  1. 2009/05/02(土) 21:56:39 |
  2. URL |
  3. 園芸オタク #-
  4. [ 編集]

島唐辛子に限らずcapsicum frutescensの多くは発芽しづらい気がします。
発芽後も苗が結構ヒョロイんで気を使いますし。
あと、良くあちこちに書いてますが“キダチトウガラシに学ぼう”を見ると変温管理することで発芽率が上がるようです。
http://www.trop.kais.kyoto-u.ac.jp/sota/kidachitougarashi/kidachitougarashi.htm
実際早めに発芽させるときには日中保温、夜間外す形で温度差をつけるようにしてますが、種の質が悪く無い限りは発芽率で苦労したことはないです。
  1. 2009/05/03(日) 04:30:46 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

はじめましてe-291
シモーヌと申しますe-348
突然失礼しますe-443

今年はじめてハラペーニョを育てています。
ピクルスを作ろうと調べていてこのブログに
たどり着きましたe-266

ピクルスの作り方で、そのまま食べるのであれば
にんにくや、玉ねぎを入れるとのことですが
分量や作り方がわからずe-444
思い切ってコメントさせていただいてるところです。

もしよければ教えていただけませんか?v-435
  1. 2009/05/08(金) 09:48:43 |
  2. URL |
  3. シモーヌ #-
  4. [ 編集]

ハラペーニョの量、瓶のサイズで違ってくると思うんですが、海外のレシピを見るとこんな感じになってるようです。

ハラペ 500g
タマネギ中 1
ニンニク 1~2かけ
塩 適量(味が付く程度)
オリーブオイル 少々
酢、水 各1カップ
黒コショウ 少々
人参等の具材や、月桂樹の葉、ディルなんかも使ったりします。

レシピサイト
http://www.epicurean.com/exchange/gresults.html?sitesearch=epicurean.com&client=pub-8810515257207218&forid=1&channel=8824676327&ie=ISO-8859-1&oe=ISO-8859-1&cof=GALT%3A%23008000%3BGL%3A1%3BDIV%3A%23DEEADB%3BVLC%3ADEEADB%3BAH%3Acenter%3BBGC%3AFFFFFF%3BLBGC%3AFFFFFF%3BALC%3A0000FF%3BLC%3A0000FF%3BT%3A000000%3BGFNT%3A0000FF%3BGIMP%3A0000FF%3BLH%3A50%3BLW%3A274%3BL%3Ahttp%3A%2F%2Fwww.epicurean.com%2Fimages%2Flogo.google.gif%3BS%3Ahttp%3A%2F%2Fwww.epicurean.com%2Fexchange%2Fgresults.html%3BFORID%3A11&hl=en&domains=epicurean.com&q=Jalapeno+Pickles

うちは毎回収穫できる量が違うので超適当です。。。
  1. 2009/05/08(金) 14:44:27 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

育て方参考にさせて頂きます、チリパリの方はここ数日の寒さでも大きなガラス瓶の中で順調に育てます、先日は去年のチェリーペッパーがこぼれ種で沢山出てきたので、売り物にしようかと鉢上げしました後チリパリの葉っぱは左右の生え方が違うので他のと見分けが付きますね。
  1. 2009/05/08(金) 19:48:19 |
  2. URL |
  3. 園芸オタク #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

頑張ってチャレンジしてみます!
まずは、ハラペーニョをちゃんと
育てるところからなんですけど・・・
  1. 2009/05/09(土) 23:55:59 |
  2. URL |
  3. シモーヌ #-
  4. [ 編集]

見つけました

こんにちは、私も神楽南蛮の苗見つけました同じメーカーです、ひもとうがらしも売っていたから買ってしまった植える場所少ないのに…買ってしまうんです、神楽南蛮はテレビで場所によっては育たないと言ってましたが東京で育つようなら大丈夫かな?
  1. 2009/05/13(水) 14:57:19 |
  2. URL |
  3. 園芸オタク #-
  4. [ 編集]

思ったよりも

以前農協の直売所でチリパリを売ろうかと書きましたが、友達のお母さんに品名は書かない方が良いと言われました一応出しますが、別の方法が良さそうです、直売所って別にお金に困った人が持って来るわけでは無いですからね現代農業2009年4月号と言う本に載ってる売り方が理想なのですが…以前直売所でバターナッツと言うカボチャをどうやって食べるのか?つぶやいてたから。
  1. 2009/05/13(水) 23:18:22 |
  2. URL |
  3. 園芸オタク #-
  4. [ 編集]

神楽南蛮はそんなに難しくはないと思いますよ。
ただ実が大きくなるものの常で、鉢のサイズ=土の量は多くないと実が大きくなってくれない感じがしますが。

直売所ってよく分からないんですけど、品種を表記して売るならヤフオクの方がいいかもしれないですね。
それ目当ての人が買いますから。
  1. 2009/05/14(木) 20:36:11 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

昨日オレンジダイナマイトなる唐辛子を見つけて注文してしまいました!私はめちゃくちゃ辛いのは食べた事無いけど好奇心で買ってしまいましたハバネロより辛いそうですがchilliさんはご存知ですよね?食べたことが有るなら感想を聞かせて下さい。
  1. 2009/05/24(日) 13:51:07 |
  2. URL |
  3. 園芸オタク #-
  4. [ 編集]

あー、これですかね?
http://www.fujitaseed.co.jp/SHOP/p-26.html
この名前は初耳ですけど、見た感じFataliだと思いますよ。
http://www.brenckle.com/product.php?p=HLP011
つか写真一緒だし…

ハバネロ以上かどうかは分かりませんが、少なくともChineseで同等であるのは間違いないです。
匂いも同じ系ですね。
  1. 2009/05/24(日) 20:34:15 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

すいません

すいません、間違ってデリってしまいました。。

名前:園芸オタク
********************
同じですね藤田種子さんです、Fataliですか現地名ですか?種で買ったので味見程度に取れたらいいかなと思ってます。


--------
どうなんでしょう、英名かもしれないですがChineseの中ではかなりのポピュラー種ですよ。
レッドサビナが正式に日本に入ってくる前から知られてました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Fatalii

http://www.worldofchillies.com/hottestchillies/hottest_chillies.html
  1. 2009/05/24(日) 22:10:13 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

ご無沙汰しておりました。先日、近所のD2行ってまいりましたー。ハラペーニョ等買ってきました。
結構種類があったのでビックリでした!
うちの越冬ハバネロ死亡してしまったようです・・・
ハラペは開花して結実してきたのですが。
寒さにハバネロの方が弱いのでしょうか?
質問なのですが、トウガラシ系の種類が判る図鑑等出版されているのでしょうか?もしご存知なら教えていただきたいです。ハバネロはハバネロでも色々種類が分かれているんで、そのあたりが解るような物があれば教えてください。
よろしくお願いします。

  1. 2009/05/29(金) 22:48:51 |
  2. URL |
  3. kumaemon #-
  4. [ 編集]

こんばんはー。
ハバネロ、残念ですね。
特に寒さに強いと言うことはないので、水を与えすぎて根腐れさせてしまった可能性はないですか?
冬越し株が死んでしまうのは、このパターンが一番多い気がします。

残念ながら国内では唐辛子の図鑑は出ていません。
洋書では「The Edible Pepper Garden」
http://www.amazon.co.jp/Edible-Pepper-Garden/dp/9625932968/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=english-books&qid=1243608914&sr=1-2
(売り切れ)
が知る限り最も種類が多かったですが、すでに古いのでJolokiaなどは未記載のハズです。
唐辛子の第一人者であるDave Dewittの書籍もありますが、情報がまとまったものは見あたらないです。
http://www.amazon.co.jp/Habanero-Cookbook-Dave-Dewitt/dp/0898156386/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=english-books&qid=1243609410&sr=8-2


唐辛子の品種を確認するには唐辛子のデータベース、カタログが一番だと思います。
以前色々調べていた時に思ったのは、やはりこれも完璧なものはないので、各販売ショップを見比べたり、複数のデータベースで補完したりしてました。

http://www.thechileman.org/search.php
http://www.g6csy.net/chile/database.html

Chilli Pepper Database等で検索すると出てきます。
  1. 2009/05/30(土) 00:03:54 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

返答ありがとうございます!
そうですかやっぱり書籍ではあんまり充実してないんですねー。
データベース等見て調べてみます。


ハバネロ、Chilliさんご指摘のように根がグズグズになっておりました・・・・

  1. 2009/05/30(土) 11:05:10 |
  2. URL |
  3. kumaemon #-
  4. [ 編集]

こんばんは3日前に島唐辛子がやっと発芽後を追うように他のも芽を出し始めましたが数日前にもまき直しましたそれが発芽したかも、育つのかな?後京都の辛味大根成る物の種を買いました、大根まで辛い物だらけに、そのお店にあじめこしょうの苗が、キャンセル分だそうです種は発芽率が悪いそうで扱って無いとかチリパリは未だに5㎝ぐらいの丈です、大丈夫かな…
  1. 2009/06/09(火) 21:52:51 |
  2. URL |
  3. 園芸オタク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/428-f5cb0f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

