chilliぶろぐ - Chilli Blog タイ旅行 6月25-29日

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイ旅行 6月25-29日

先月末にまたタイ旅行に行ってきました。
090625_thailand01.jpg
今回はJALということでノースウエストやチャイナエアラインと比べてスムースに到着。これなら超絶方向音痴な自分も1人で行けるかなとw

到着していきなりの“Brazil”的風景。
090625_thailand02.jpg
デニーロ扮するタトルが降りてきそう。

前回の訪タイ時にサービスアパートメントなる存在を知り、今回も某所に滞在。つまるところキッチン設備の付いたホテルなんですが、マーケットに出かけて食材買い込み、あれこれと食べたりするのが好きなのでまさにピッタリ。
今回は日本からお気に入りのコーヒー(スタバのタンザニア)を持ち込んでせっせと作り、部屋にいるときには飲みまくってましたw
窓からの眺めが最高でした。
090625_thailand03.jpg
現在は雨期なので空模様が異様に怪しい。都合2回ほど降られました。かなりのヤツ。

今回も目的は特になかったワケですが、鬱屈した精神状態から如実に開放されるのが旅行の最大のメリット。
とはいえ今回は色々と人間関係に問題抱えてたりして、良否両方の気分を味わうことに…。

到着翌日は健康にいいのではないかということでゴルフに連れ出されました。
090625_thailand04.jpg

…が、生まれてこの方クラブなど握ったこともなく、初めての経験がコース上ということに(涙)。
約一回り年長の経験者達5人との初ゴルフで戸惑いまくってマジ切れしそうでしたが、とりあえずハーフだけ回ってそれなりに楽しかったです。ストレス解消になるワケはないけれど。
090625_thailand05.jpg
最後はダフり過ぎて腕が上がらなくなりました(自虐笑)。

キャディのお兄ちゃんもわーわー騒いでいた生モノ。
090625_thailand06.jpg
野生のナニらしいんですが、最近珍しいんだとか。ペアで住み着いてて、お兄ちゃんがクラブで突いたら怒って噛みついてました。結構恐い。

タイの直射日光下をUVケア無しに回って火傷状態に。
090625_thailand08.jpg
誰も教えてくれないんだもんな。というか、1人しかケアしてなかったような。なんで誰も日焼けしないんだ?? まあツラの皮が厚いんだろうなと1人で納得。

翌日以降は在タイの友人と殆どの時間を過ごしていました。新しくリンクに入れさせて戴いたakiさんはこの友人の奥さんで、今回の旅行では色々とお世話になりました。本当に。

タイと言えばプリッキーヌとタイマッサーw ということで、毎回行くのがこのワットポー。いわゆる古式マッサージの資格を正式に得た人だけが在籍するお店です。
090625_thailand09.jpg

へたな店にいくと筋肉痛で死にそうになるんですが、ここは本当に上手で翌る日には身体が驚くほど軽くなります。
最近は鍼灸治療に通ってたのでそれほどコリは感じてなかったんですが、フットマッサージはかなり効きました。
在タイ中はあちこちのデパートとかマーケット巡りをするのがお約束なんだけど、なにせ超ウルトラの方向音痴なのでいつも友人のお世話になってます。
今回もMBKにいったりスーパーに行ったりとエンジョイしまくり。


これ、全部モノホンです(涙)。
090625_thailand10.jpg

小型軽量のクロックが欲しかったのでゲト。
090625_thailand11.jpg

最近タイのニンニクしか使わないので、これがあると非常に便利。


心引かれたイサーン地方の楽器。
090625_thailand12.jpg
3弦なんだけど、普通のストラトのピックアップが付いてるというw
チューニングもE A .Eとなっていてかなり変わってます。
かかってた音楽聞いたら歌のバックで短音のオブリを入れるのが基本スタイル。
基本的に和音を弾かない=クローズドボイシングも要らないのになんでこんなチューニングなんだろ?

食事に関しては毎度の如く色々と食べまくりw てかそれが目的だもんね。
ゴルフの後に「ビールが飲みたい!」と入ったのが中華料理店(自分は飲みませんが)。
090625_thailand07.jpg
ここのジャージャー麺が皆唸るほどに美味しかった。。。
食べるときにハサミでガシガシとカットしてくれるんですね。キムチがあったりして中華というより韓国っぽいけれど。

夜にホテルに戻った後、友人が「これは絶対に気に入りますよ!」と買って来てくれたのがゲーン・ヘッというキノコのスープ。
090625_thailand13.jpg
これ、良く観るとアリの卵…というか、半分孵化したのが入ってるんですよ(涙)。
ところが味は最高に美味しくて、お腹いっぱいなのにまだパクパク入るという。
すっかりイサーン料理好きと言うことで、行くたびにメニューがレア系になっているのがちょっと恐い。

ゴルフの後の夜に皆で寄った店で食べたのが、前回ティダイサーンで感動した岩のりのスープ。
090625_thailand14.jpg
のりそのものから出汁が出ていて非常に美味。辛い料理が食べられない、苦手な人が絶賛してました。

タイではナマズや川魚を良く食べますが、雷魚なんかも揚げてから煮込む料理が多いようです。
090625_thailand15.jpg
一緒に煮込むのがパック・グラチェー/水おじぎ草という野菜で、つまるところネムノキのような植物。酸味と苦みがあって、かなりスジっぽいんだけど独特の風味が臭み消しになるようです。タイではこのネムノキ科の植物を良く食べるようで、友人宅ではパック・チャオムという野菜のフライをごちそうになりました。こちらはシャクシャクとした歯ごたえで、ほのかな苦みがあって非常に美味でした。

タイの路上で見かけるフルーツ。新じゃがみたいに見えますが、皮を剥くとライチーのような実が出てきます。たしか右がラムヤイ。
090625_thailand16.jpg

3日目夜には訪タイ時にかならず行くティダ・イサーンでディナー。
090625_thailand17.jpg
日本人の客も多いようで、メニューも日本語版があります。
価格を見ると判りますが、とにかく毎回会計時に「マジでっ!?」と声を挙げる程安いです。
(10Bhut=約35円)

毎度の如くトムセーブ始めスープを数種、
090625_thailand18.jpg

揚げソーセージやソムタム等々。お腹いっぱい食べても1人500円にも満たないという。
090625_thailand19.jpg
場所的にちょっと判りづらいところだけど、とにかくここは行く価値アリ。本当にお薦めです。

友人宅でごちそうになったタイ料理。
090625_thailand20.jpg
空心菜の炒め物や野菜の天ぷら、エビと豚肉のヤム。このヤムが本当に絶品で、今回の旅行で一番感動したかもw
うちでも作れないかなぁ、とマナオの1Lパックを土産に買って来てしまいました。
あの酸味だけは代用難しいので。

日曜日には友人&akiさん夫妻、子供さんと一緒に高級デパートエンポリアムのフードコートで昼食。
090625_thailand21.jpg

前回と比べてちょっとソムタムが甘かったのが残念。ここは同じ店でも人によって味付け違うんですね。

クリック注意。
090625_thailand22.jpg
…鳥の煮込みご飯=カオマンガイの具になるんでしょうか。

注文は大体いつも同じような感じ。
090625_thailand23.jpg
クイッテオにソムタム、唐揚げちょっと。

夜には友人の会社側にあるステーキ店“チョークチャイ・プライム・ステーキハウス”に。
090625_thailand24.jpg

前回も来たんだけど、日本の柔らかい肉とは違って、スジも入りまくりの固い肉、だけど肉の味を楽しめるステーキが特徴的。
柔らか過ぎる肉、特に霜降りが苦手なので結構口にあうというか。
特に嬉しいのが、ベリーレアを頼むとキッチリ仕上げてくれること。
090625_thailand25.jpg
殆どナマ肉w 日本だとどうしてもレア以上、酷いときにはミディアムになって出てくるんだけど、ここは熱は通ってるけど表面はわずかに焼いただけのモノホンが楽しめます。
焼きすぎた肉、特に余熱で煮えた肉が大嫌いなので注文はいつもこれ。
タイの価格的な感覚でいうと高いのが難点ではありますが(路上や小店のヌードル等が30~80バーツなのに対し、ここのステーキは500~750バーツくらい。日本人的には普通なんですけどね)。

この店で食事を終えた後、いきなり雷鳴と共に豪雨が降り注ぎ、30分後には道路が川のように…。
090625_thailand26.jpg

こうなると殆ど身動きもとれなくなるので、しばしやり過ごしてからタクシーで戻ることに。

ホテルでは差し入れにフルーツを貰ったんですが、
090625_thailand27.jpg
表面は小型パインみたいなごつごつした感じだけど、実はヤワヤワの桃風味。ひたすらに甘いんですが、パクパク食べ終わったら「中にイモ虫いるときあるから気を付けて」 って (;_; せめて食べる前に。。

最終日には土産を買いだしに出かけて、念願のナムトックをw
090625_thailand28.jpg
血のスープを使ったヌードル。あっちでは結構ポピュラーですが、苦手な人も多いようです。
これが本当に絶品で、次回もまた行きたいなぁと。

このソムタムは細麺が入っていてちょっと変わってる感じ。
090625_thailand29.jpg

買い物後にはスーパー散策。中央の丸いのが血を固めたもので、良くヌードルやスープに入ってます。
090625_thailand30.jpg

値段は15バーツ=50円弱とやはり安いです。

帰国前、飛行場に行く前に最後のディナー。
ホイクレーンや生&グリルしたエビなど、ホテルの目の前にあるのに気付かずにいたのが勿体ないくらいここも美味しかった。
090625_thailand31.jpg

片道6時間は軽く寝て映画一本観ればあっという間。睡眠剤とか飲んで目が覚めたらタイに着いてた、なんてパターンもありかと。
090625_thailand32.jpg
土産はまあ毎度の辛系のヤシとか、
090702_thailand01.jpg

友人&母親にドライフルーツ。アンズ&林檎が美味しかった!
090702_thailand02.jpg

ちょっとスペシャルらしい黒米など。
090702_thailand03.jpg

お金は殆ど使わない旅行だったので、空港でもちょっとスパイス類などを購入。
090702_thailand04.jpg

今回はかなり寂しかったらしく、戻って来ても2日ほど鳴きっぱなし。
090702_pote.jpg
今日辺りでも甘えん坊モードが抜けない感じで…。

出かける前の数日に色々遊んであげたからかな。
090702_pote2.jpg
…また巨大化したような気が。

で、唐辛子類。ベランダ分は水やり頼んであったんだけど、案の定シオシオに =_=
水あげてギリで間に合った感じですが、結構やばかったかも。

神楽南蛮は良い感じに育つと即カメムシに穴を空けられるので、殺虫剤を注文。4日に届いたので駆除してきました。すぐ戻るんだろうけど…。
090702_kagura.jpg

ハラペーニョの亜種、“El Jefe”が収穫可能になったので少しカット。
090702_eljefe01.jpg
090702_eljefe02.jpg
しかしカメコムカツク…。

とりあえずこんな感じ。浅めのピクルスと合わせてハラペーニョソースにしようかと考え中。
090702_eljefe03.jpg

最大は7センチくらい。まあ植え替えなしなので優秀かと思います。
今日はミネラル補充のためにファームテック アゾマイト・ガルテンを与えてきました。
ついでにベランダ分にも適当に。

帰国後、異常に眠くなるのが早いような…。
更に眠気がくるとマジで倒れそうになるレベル。
去年も同じような状態になったけど、引きこもって仕事してるのがいけないのかな…。

  1. 2009/07/05(日) 01:01:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ベランダ唐辛子&ホルモン炒めタイ風 | ホーム | Peppers>>

コメント

コメントを6月の所に書いてしまいました、譲って頂いたチリパリの苗が大きくなり畑か庭に植えなきゃと思っていますが、他の唐辛子と離さないと、チリパリは枝が二股に別れるんですか?2本ありますが両方とも同じです。
  1. 2009/07/06(月) 19:20:18 |
  2. URL |
  3. 園芸オタク #-
  4. [ 編集]

向こうにも書きましたが、他の唐辛子云々は関係ないと思いますが…。
  1. 2009/07/06(月) 21:20:04 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

ありがとうございます、Y字形になるものなんですね。
  1. 2009/07/06(月) 22:03:09 |
  2. URL |
  3. 園芸オタク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/432-64a0e1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

