chilliぶろぐ - Chilli Blog ベランダ唐辛子&ホルモン炒めタイ風

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベランダ唐辛子&ホルモン炒めタイ風

昨日柏に買い物に出た際、だるさを感じたのでカイロプラクティックなるものに入ってみました。
2009-07-06 10-17-58_0032

つまるところマッサージなんですが、担当になった人に…。
「腰とかスゴイ張ってますよね…肩と足も。こまめにメンテナンスした方がいいですよ?」
「…はあ、実は一昨日鍼灸院に行ってきたんですけどね」
「え…じゃあマッサージも?」
「…はあ、実は先週タイに行っていて、古式マッサージを4回ほど受けてきまして」
「…………そうですか」

てな会話が展開w なんでだろ、本当にすぐ肩腰がこりやすくなってるような…。まあ色々ストレス感じる事が多かったので無理ないのかも。

土曜日には久々に友人と池袋に散策に。
090704_ikebukuro01.jpg
090704_ikebukuro04.jpg
iphoneの新しいの欲しいなーとか後ろ髪惹かれまくったんだけど、普段PHSメインなので意味がないという…。
友人とスタバに向かう際に見かけた公園。
090704_ikebukuro03.jpg
なんか都会のど真ん中とは思えぬ静かな雰囲気で、物思いに耽る人多数。

スタバ前にはデカいウルトラマンが鎮座してました。
090704_ikebukuro02.jpg
昼食はカプリチョーザのニンニクパスタ。
090704_pasta.jpg
3年ぶりくらいかな? 昔はよく食べたけど最近は殆ど入る機会がないので。

ベランダの唐辛子類も微妙に調子を崩しつつ結実が進んでます。
ドーセットナガはもう少しで染まり始めるかなと。
090706_dorsetnaga.jpg
090706_dorsetnaga2.jpg
ベランダで冬越しさせた一号株もボチボチと開花。
090706_dorsetnaga3.jpg
やっぱりダメージを受けてると成長遅いですね。冬越しさせるならある程度保護してあげる方が良い結果に繋がるということで。
手前のホーリーバジルは1月辺りから咲きっぱなしw

これは今年蒔いた分。ホーリーバジルとスイートバジルが一緒になってます。
090706_basil.jpg

ハバネロ・マンザーノ。
090706_habanero.jpg
3年目の株ですが、植え替えもなく良く開花~結実してくれています。

chili padiのクロス株。
090706_chillipadi.jpg
実が黒く、葉には産毛。葉の感じはChillitepinに似てるけれど、たしか採種した年にはベランダで育てていたはず…。

Bhut Jolokiaのクローン株も順調に育っているので、そろそろ定植する予定。
090706_jolokia.jpg
ポッキリ折れた分を水に浸けておいたら簡単に発根しました。
他種に較べてもクローン作りは簡単かも?

タイのプリッキーヌもそろそろ染まり始めてます。
090706_prik.jpg
そろそろ葉先にヤバい感じがするような…。

気がついたらタイドラゴンの実が赤く染まっていたのでまとめて収穫しました。
090706_thai_dragon.jpg
090706_thai_dragon2.jpg
本日打ち合わせにきた同僚の編集に半分ほどギフト。
ついでに手料理も振る舞いました。

先日買った木製のクロックはニンニクやパクチーの根には軽すぎてダメでした orz
090706_hormon01.jpg

結局石のクロックを使ってパクチールート、ニンニクを潰し、
090706_hormon02.jpg

油で炒めて香りだし。
090706_hormon03.jpg


冷凍室に密封保存してあったホルモンを湯がいて油抜きしておき、
090706_hormon04.jpg


椎茸、タマネギ、プリックタイ(生胡椒)、インゲンを炒め、シーユーカオ(醤油)とオイスターソース少量で味付け。
090706_hormon05.jpg

完成。最後にベランダで芽摘みしてきたタイバジルを加えて食します。
090706_hormon06.jpg


090706_hormon07.jpg
この胡椒が辛すぎずに良い感じ…。家で常用できないものか。

なんか日ごとにワガママになってるポテ。
090706_pote.jpg

レモングラス(タクライ)も定植前にドンドン葉が無くなってます。。。
090706_lemonglass.jpg
定植しないとなー。なんでもタイではバッファローのフンとココヤシガラを混ぜ込んで育てるとか。

最後は昨朝のキノコオムレツ。
090706_omu.jpg
つか卵焼き。見た目ナニ過ぎます。美味しかったけど。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/06(月) 23:21:17|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋葉にお買い物 | ホーム | タイ旅行 6月25-29日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/433-e96c6e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

