chilliぶろぐ - Chilli Blog 久々の水元公園

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の水元公園

部屋が暑くてウザいのを飼い主のせいだと思い込んで恨んでるポテ。
090713_pote1.jpg

仕事部屋のクーラーつけると真ん前に鎮座して冷え冷えになってます。
090713_pote2.jpg

訳あってここ8年ほど関係の続いていた取り引き先の仕事を辞めたので、ほんと~に久しぶりに月頭の〆切りラッシュから逃れてマッタリと過ごしてます。
特にここ3年ほどはまともな精神状態を保つのも難しい状況だったので、いい加減辞めないと潰れるだけだと判断。
色々と関係もこじれつつあったので潮時だったんですね。
おかげでしばらくぶりに追われている感から逃れ、数年前から集中して観るのが不可能だった映画のスジもちゃんと頭に入るようになってきました。
ああ、前はこういう生活だったんだと健全だった時代を思い起し、つくづくひでぇ状態だったんだと実感してます。
無駄に過ごしたとは思いたくないんだけど。

ということで気分を変え、急遽思い立って眼科に行ってきました。
目的は視力のチェック。なにせこの仕事始める前にはメガネなど使ってなかったのに現在は0.1弱…。
まあ職業病みたいなもんなんだけど、ライブや映画に行くときに邪魔だし度が弱いの付けて後悔することが多かったので、この手のお出かけ時にはソフトコンタクト使ってみようかと。

ところが眼科の先生が80才くらいの高齢で、ひとつひとつの動作が非常にスローw 随分と患者の少ないところだなと思ったら、1人診るのに30~60分くらいかかるからかと思わず納得。
診察結果を書き込む時も、2文字ごとにプリントデータ見直してるから助手の女性も「あたしが書きましょうか…?」とハラハラしてました。
病院を出たとはカルテを手に眼鏡店に行き、散々に「逃げないで下さい!」と罵倒されながらw初めてのコンタクトを試着してきました。
生まれて初めて人様に眼球触られるのにビビるなってか (´;ω;`) そりゃ無理だすよ。

レギュラー仕事の〆が終わった10日には友人のライブを撮りに行ってきました。
090710_tsuki2.jpg
場所は船橋の月。
他のバンドも合同で出ていたから約45分程度と短かったのが残念。
090710_tsuki.jpg
スポット1本に暖色系の室内灯が数本だけと、殆ど照明のないライブハウスだったので写真は被写体ブレしまくり。αの代わりに持っていったs6000fdだとキツかった。

このライブもあったのでおニューのカメラもゲットw
090711_camera.jpg
SonyのXR520/500Vは暗所性能が抜群、更に手ブレ補正も神の領域で売れまくってるモデル。
実はタイに行った時にレンタルで借りて持っていったんですが、あまりに素晴らしいのでやっぱり買っちゃいましたw もうこれ以上カメラは買うまいと自分に言いきかせていたのに…。
これでHV20とCCD-TRV900は永眠することになりそう。
テープをデータ化して手放そうかなぁ。

*SONY HDR-XR500Vで撮影した動画


下のコンデジはパナソニックのFT1。これはモニター応募して発売日に入手したんだけど、AVCHD Liteというブルーレイレコでそのまま読めるフォーマットの動画を撮れるのが便利。
画質的には劣るんだけど、他にもDDV1080HDやVADO HDなどを使っていてイチイチエンコするのが面倒だったので。
テレ端は使い物にならないけれど、ちょっとお出かけする程度ならこれだけで充分です。
ますますデジイチ持ち出さなくなるなぁ…といいつつα330を買うか迷い中…。

ということでマッタリついでに久々に水元公園を散策。
090711_mizumoto1.jpg

生きてるって素晴らしいw
090711_mizumoto2.jpg
今年は桜も観られなかったからなぁ。

散策の目的はバンコク在住の友人が見つけた『涼亭』という店に行くため。
涼亭”水元公園”
ここを見て、(←クリック)すだちうどんを食べてみたいなと思って行ったんですが、
090711_ryoutei.jpg

残念ながら季節もののようでメニューになし。
090711_ryoutei1.jpg
店の雰囲気もいかにも観光地の店といった感じで外れたかなと思ったんだけど…。
ためしに頼んだ今のイチオシらしい“かき揚げ丼”とそばのセット。
090711_ryoutei2.jpg
注文の時、
「この蕎麦って何すか。かけ?」
「いや、お蕎麦です」
「ええ。だから種類は何かなと…」
「お蕎麦です。暖かいの」
とどうにもならない会話を交わしてぐったりしてたんだけどw 食べてみたらこれがすごく美味!w
090711_ryoutei3.jpg
蕎麦(ワカメそばでしたw)はちゃんとした蕎麦(失礼)だったし、かき揚げ丼はころもがサックリ、タレも絶妙でなるほど、人気があるのも納得でした。
この店、湖際になるので周りのロケーションも最高。外で水鳥観察しながら食事している人も沢山いました。

周辺の眺め。
090711_mizumoto3.jpg

090711_mizumoto4.jpg

そろそろ梅雨明けも迫り、唐辛子も染まり始めてます。

ベランダ番。
090712_pote.jpg

三年目のDorset Naga(ドーセット・ナガ)2号株。収穫しても使い道が。。。
090712_dorset_naga.jpg

神楽南蛮はカメムシ用殺虫剤で駆除したら少しマシになったかも?
090712_kagura.jpg

これは吉池で買った分。サイコロステーキ(レアw)の付け合わせにしてみたら、
090711_steak.jpg
全然辛くなかった orz つまるところピーマン。

数日前、風が強かった日の様子。

(XR500V初撮りw)

…Chilli Padiクロス株がヤバ過ぎだったので植え替えました。
090712_chillipadi.jpg


先日はイサラストアーで買い物をば。
090711_thai_food1.jpg
ヌードル類に怪しげなスタミナドリンク。現地の人間は「カラダ動かさないときは飲んじゃダメ!」と言うらしいですw 大ジョブか…?
090711_thai_food2.jpg
真ん中のはソムタム用のピーラー。切り込みが普通の千切り用ピーラーよりも太めになってます。

日本では入手が難しいマナオのパウダーは、買ってからうちに数袋あるのを発見。。。
090711_thai_food3.jpg
ためしに買ってみたヤム用のインスタント調味料とレトルトのカオニャオ(もち米)。
後で気付いたんだけど、ワンパック380円って高いっす。

タイ料理によく使う(パック)カナーとパック・チャオム(ギンネム)も注文。
090711_thai_food4.jpg

料理はまだなんで明日辺り使ってみようかと。
あした宝屋のホルモンも届くしw

友人には常日頃から「働き過ぎだ」と言われてたんだけど、たしかに生き返りつつあるけれどこのペースに慣れると戻れなくなりそうでヤバいなぁ。

早くもこんなの間の抜け具合で(´;ω;`)
090711_Bluray.jpg
  1. 2009/07/14(火) 04:49:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<タマホ~ム♪ | ホーム | 秋葉にお買い物>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/14(火) 19:02:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お久しぶりです。てかなーんでここを知ってるの(汗)

そうです、そういうことです。
話すと長くなるんでどこかで飯でも食いながら話しましょうか。
  1. 2009/07/14(火) 19:13:07 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

関東も梅雨が空けましたね。これからどんどん暑くなるんでしょうか?
会社には、ノータイ、ノー上着のクールビズ状態じゃないと耐えられませんw

コンタクト入れたんですかw
以前は使い捨てでないソフトコンタクトでしたけど、手入れの面倒くささに
挫折してすっかりメガネオンリーです。視力は・・・かなりやばい!!

ハリーポッターは、新作が公開されるんで週末に映画館に見に行く予定です(爆)

また、ゆっくり仕事の近況でも聞かせて下さい。
  1. 2009/07/14(火) 21:27:21 |
  2. URL |
  3. Koji #-
  4. [ 編集]

まだ入れてないってw
16日に取りに行くけど、渡すのは練習してからとか…うう。
つけっぱなしにして目痛めるのが恐いから普段はメガネっす。
視力は毎年悪化してるなぁ。

近況訊かれっぱなしw
  1. 2009/07/14(火) 21:52:30 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

こんにちは!
チャオムって日本でも買えるんですね。
そういえばおじぎ草みたいな形・・・。
私も今日チャオム・カイを作りました。
先日作ったときに、炒めが足りなくて
苦味が強く残ってしまい、美味しくなかったんです。
今日はじっくり中火で炒めました。アロイ!
味付けは味の素と塩(コショー)を少々だけみたいです。

サムソンのTVは、デザイン重視の私も機能重視の夫も大満足です。Mさんも同じの買ったら嬉しいのになぁ~。
写真もあれ以来、まめに日常を撮ってくれるようになりました。 
  1. 2009/07/15(水) 00:33:57 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

ども、ご無沙汰しておりました。
畑への定植もようやく終わり、今度は苗の手入れで忙しくしております。
4000株もあると見て回る時間も半端無く掛かりますねぇ・・・。

コンタクトよりもレーシックとかどうですか。楽ですよー。
手術の時には思いっきり眼球触られたり、固定されたり、レーザー当てられたりしますけどね。

さて、明日も4時起きで畑に出るんでそろそろお暇します。
もう少し落ち着いたら今年の品種とかメールしますね。
ではまた。
  1. 2009/07/15(水) 01:34:44 |
  2. URL |
  3. shin #2OGgDKiI
  4. [ 編集]

>>akiさん
御徒町のアメ横センターとか通販だと買えるみたいです。
これまで使い方も知らなかったからちょっと嬉しいw
昨日ホルモンが届いて格闘してたので、これからチャオム・カイ行きます。味付けどうもです!(朝ご飯@5:00pm orz 寝過ぎました)
*Kaeng som(酸っぱいオレンジカレー)と一緒に食べると美味しいらしいですね。
http://chillipepper.blog65.fc2.com/blog-entry-408.html

サムソンのテレビ、格好いいですよねぇ。うちだと55インチは無理無理ですがw

>>shinさん
久しぶりですね~。元気です?
なんかBBSが荒れ放題だったから逃避したのかと思ってたw

もしよかったら一度畑見せてくれません? 興味津々だし今月はヒマなんで。

レーシックは恐いからダメです。目薬も苦手なくらいですからねぇ。
小林よしのりの「目の玉日記」読んで恐怖感がw
そもそもはルイス・ブニュエルのアンダルシアの犬が切っ掛けなんですが。
↓ お好きな人のみ(トラウマ注意)
http://www.youtube.com/watch?v=Lvy7idBaieQ
どんなスプラッターより恐い…
  1. 2009/07/15(水) 17:16:25 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

なんとか生きてました(笑)
BBSの方は・・・うわっ、また荒れまくってますねぇ。ちょっと書き込み停止しときました。

畑は予定が合えばいつでも見に来てもらって大丈夫ですよー。
私の移動時に予定が合うようでしたら、車でピックアップも可能ですし。
ただ、見頃としてはもう少し後で、8月後半ぐらいからになりますけど、それはそれでまた来て貰っても良いですしね。
日程調整などなどはメールでお願いします。

レーシックは数年前に手術受けて、今のところ快適に過ごせてますよ。
リンク先の映像みたいなえぐい事はされなかったので大丈夫です(笑)
  1. 2009/07/16(木) 11:33:28 |
  2. URL |
  3. shin #di/G70QM
  4. [ 編集]

どこ辞めたの???
  1. 2009/07/16(木) 17:10:28 |
  2. URL |
  3. nisi #-
  4. [ 編集]

>>nisiさん 
詳細はメールにて。

shinさん
来週は今月唯一忙しい週なので、
26日~の週に行けないかなと思います。
いずれにしてもメールしますね。

レーシック無理w
  1. 2009/07/17(金) 22:44:03 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/435-c7b74a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

