chilliぶろぐ - Chilli Blog α330入手+ハバネロご飯+ホルモン

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

α330入手+ハバネロご飯+ホルモン

コンタクト届きました。
090717_contact.jpg
先日は罵倒されまくったんですが、今回は「初めてとは思えないくらい上手ですね~」と褒めまくられました。そりゃ人様にヤラれるのと自分でヤルんじゃ全然違うってw

しかし両目用で9千なんぼは高いなぁ。ネットで調べても乱視用は割高なんですね。
毎日使うことはないんだけど、格安店もあるようなのでチェックしてみます。

ハバネロが色付き始めたのでちょっとだけ収穫してみました。
090717_pepper01.jpg

タイバジルとプリッキーヌも併せて料理に使います。
090717_pepper02.jpg


神楽南蛮も色付き始めました。
090717_pepper03.jpg
カメコ退治してからは被害が出てない、ってことは居着いてた奴が全部穴開けてたのか…
090717_pepper04.jpg
と思いきや、小さな実にまた穴が空けられてました。。
090717_pepper05.jpg
うう。

先日収穫した後のEl Jefeもまた実が大きくなり始めたので、前回漬けた分でタバスコ風のハラペーニョソースを作っておきました。

レシピは簡単。先のピクルスをつけ汁と共にミキサーにかけて、
090717_jalapeno01.jpg
フードプロセッサーだけど。

酢と塩で味をととのえて湯煎。最後に水で溶いたコーンスターチ(片栗粉でも可)でとろみを付け、冷やせば完成。
090717_jalapeno02.jpg

090717_jalapeno03.jpg

ミキサーにかけるときに種は取り除きますが、完全に挽ききらずに少しだけ粗めにしておいた方がハラペーニョのテイストがより味わえます(=フードプロセッサーを使う理由)。
パスタは勿論、ハーブ類を使っていないので生カキ、サラダ、ステーキなど何にでも使えます。

昨年秋に買い換えたPHS、WILLCOM9が使いづらいのでWillcom LUをゲット。
090717_phs-01.jpg

9はとにかく音量が小さく、違う部屋に置いてあると全く聞こえないのが最大の理由。更にキーが押しづらくて誤入力しまくりだったので、店頭で触って良い感じだったこれにしました。
W-SIMなのでそのまま差し替えれば使えるのは便利です。
090717_phs-02.jpg

Advanced/W-ZERO3[es]もそのまま残してあるので2台が眠ることになるのが勿体ない感じ。
更にソフトバンクの携帯なんかカバンに入れっぱなしだったりして、契約してる意味なし…。

更にSONYのデジイチ新製品が出たので、買っちゃいました。
090717_a300-01.jpg
ライブビューが欲しかったのを我慢してたので、今回はヤケ散在モードでゲット。

α200と較べると随分フォルム=ホールド感が違うのでちょっと戸惑います。
090717_a300-02.jpg
ただし重量はかなり軽くなっていて、新標準レンズのDT18-55mmとセットにするとFUJIのs6000Fdと殆ど差も感じません。
この新レンズもゲットの理由のひとつなんですが、前の18-70mmが最悪の出来(初めて買って一回使っただけでお蔵入りにした)だけにかなり感動。

昨日は池袋に出向いて細々としたものも購入してきました。
恐らくファインダー使わないからアイピースとか要らないんだろうけど…。
090717_a300-03.jpg

パーツ装着後。
090717_a300-04.jpg

コンデジでは当たり前のライブビューがデジイチに付くとこんなに便利かという感じ。
090717_a300-05.jpg
モニターは上下のみ可変です。パナソニックのGH1風に動かせれば更に便利だったんだけど。

先ほどマンション前で盆踊りをやってたのでパチリ。
090717_a300-06.jpg
高感度ノイズは弱いと言われつつも結構頑張ってます(ISO800)。

夕焼けモード。
090717_a300-07.jpg
元々αは色乗りがこってりしてるのが魅力。今回はWBが改善されて時折感じてた欠点、条件によって暖色に振られるのが直ってるようです。

標準レンズのワイド端。
090717_a300-08.jpg

ポテの色味もスッキリ。α200だと日陰時には黄色っぽくなってたんだけど、α700並になった印象。
090717_a300-09.jpg
レモングラスを痛快丸かじり。

防湿庫もすでにギッチリだったので小型のを追加するハメに…。
これで3台目。。。
090717_a300-10.jpg
現在収納されてるのはビデオカメラ3台、ポケットカム3個、デジカメ5台、レンズ何本かにワイコン数ヶ。更にPCMレコやDAT、マイク数本も防湿庫に入ってます。

普通のデジイチだと感で撮るようなアングルもモニターで確認できるので便利。コンデジだと普通のことなんだけど。 
090717_a300-11.jpg
散らかりまくり orz

新標準レンズの出来の良さはちょっと感動もの。
090717_a300-12.jpg
かなり寄れるしボケも綺麗。これでもう少し明るければ…(F3.5-5.6)。
タムロン辺りのレンズとの相性も問題なし。これから買う人にもお勧めします。

---
↑で収穫した分で久々にハバネロご飯を作ってみました。某スレにも書いたけど、私的にはハバネロはこの使い方が一番好きかなぁ。冷製パスタも捨てがたいけれど。

冷やご飯一杯分にハバネロは半分。
090717_habanero01.jpg

のり玉を探したんだけど見つからないので(汗)、タイで買って来たフレークを使いました。
090717_habanero02.jpg
白身魚のフレークにエビ、唐辛子を加えてふりかけにしたような感じ。普通の感覚だと結構辛いです。

作り方は簡単、刻んだハバネロとふりかけ(なんでも良し)適量を混ぜ込むだけ。
090717_habanero03.jpg
ご飯が温かいと舌が死にますが、食欲無いときでもパクパクいけます。マジで。

先日買ったタイ野菜も料理に使ってみました。
利用率高いらしいカナーはブロッコリーの茎にそっくり。
カットして炒め物にしました。
090717_thai_dish01.jpg
定番のフィッシュボールは日本だとバカみたいに高いので(タイだと100円くらいなのが日本だと500円~)風味は違うけれど方向性が同じカマボコで代用。今回は笹かまをつかってみました。
風味付けにタイバジルとプリックタイ(生の胡椒)。

まずはいつものように皮付きの小ぶりニンニクとパクチーの根をクロックで潰し、
090717_thai_dish02.jpg

刻んだプリッキーヌと一緒にフライパンで香りだしをした後、カナーを加えて炒めます。
090717_thai_dish03.jpg

更に笹かまとプリックタイも加えて炒め、少量の水を加えてオイスターソースとシーユーカオ(醤油)で味付けして完成。バジルは火を止めてから加えます。
090717_thai_dish04.jpg
見た目悪いですがw 立派なタイの味。


パック・チャオムは茎がトゲトゲで固いので、葉の部分をちぎって卵焼き(チャオム・カイ)にしてみました。バンコクでごちそうになってハマった味。
090717_thai_dish05.jpg

味付けはシンプルに塩、胡椒、味の素だけで良いそうです。
今回は卵と相性の良いエノキと、香り付けにバジルも使ってみました。反則?
090717_thai_dish06.jpg

パック・チャオムとエノキをしんなりするまで炒め、下味を付けた溶き卵を投入。
090717_thai_dish07.jpg
090717_thai_dish08.jpg

好みでチリソースなんか使うとちょっとオムレツ風。
090717_thai_dish09.jpg
シャクシャクとした歯ごたえが実に良い感じ。非常に美味です。

バンコクから仕事で帰国している友人にお土産を戴いてしまいました(`・ω・´) ノ
090717_miyage1.jpg

スパイスの飾りが趣味を見抜かれていてナイス過ぎw

見るからに辛そうなスナック横のあきこちゃんは干した梅干しのようですw
090717_miyage2.jpg

数日前には“あした宝屋”でホルモンを注文。
http://www.rakuten.co.jp/takarayanobuta/
ここは生食用のレバやらコブクロ刺しやらなんでも入手できるので愛用してます。
090717_hormon01.jpg
食べ過ぎ注意w

レバはまず刺しで。
090717_hormon02.jpg

コブクロはボイルしたものもありますが、酢に漬けた生食用も美味です。
090717_hormon03.jpg

至福のひと時。
090717_hormon04.jpg

レバ貰えなくて超不機嫌な猫(本当に怒ってるしw)。
090717_hormon05.jpg

レバの残りはタップ・ワーン(レバの唐辛子和え温サラダ)にしました。
レバは表面の色が変わる程度に軽く湯通ししてからスライスしておきます。
090717_hormon06.jpg

もち米とタイのマナオ。これをソーダに絞ると最高の飲み物になります。
090717_hormon07.jpg

もち米は行ってからクロックで潰して粉にします。粒が残るとガリっとするので注意が必要。
090717_hormon08.jpg
090717_hormon09.jpg
090717_hormon10.jpg

鍋にスライスしたタマネギとレバ、粗挽きのプリックと先のもち米粉を加えて軽く熱しつつ和え、ナンプラーとマナオ(+味の素少々)で味付け。
090717_hormon11.jpg
090717_hormon12.jpg
絞った後の皮も入れるのはタイのソムタム屋で目撃した方法。香りが出るんじゃないかなぁと。
完成。
090717_hormon13.jpg

レバはレアじゃないと具合が悪いです。熱が強いと火が通ってしまうので、火加減が難しい。
090717_hormon14.jpg
見た目ほど辛く感じないのは自前の舌に問題アリなのか…。

こんだけ食べておいて、昨日(16日)は帰国した友人とホルモン店に行きましたw

  1. 2009/07/18(土) 05:10:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<唐辛子動画とかあれこれ | ホーム | タマホ~ム♪>>

コメント

こんにちは~。あきです。Mさんのコアな食生活に釘付けになるブログはこちらですか?笑

ヤム・ムーの作り方がわかったのでブログに載せました。 お作りになるときはぜひ油ののった激レアな豚で・・って危険か~!
次は私もちょいレア牛で作ってみたいと思っています。タイはお肉が安いですから。
牛でもきっと美味しいと思いますよ。
  1. 2009/07/27(月) 20:35:50 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです~。

レシピ見ましたよ~。
画像クリックすると大きくなるしw
近々トライします!

  1. 2009/07/27(月) 21:30:13 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/437-cb5c6d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

