chilliぶろぐ - Chilli Blog 唐辛子動画とかあれこれ

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

唐辛子動画とかあれこれ

プリッキーヌ(否スワン)。
090726_pepper.jpg
タイでソムタム(青パパイヤのサラダ)を作るときには、小粒のスワンではなくこちらの方を使います。
うちでは普通にスワンタイプとか島唐辛子使ったりしてますがどうも邪道らしいです。
ドライのフレークなどもこっちであることが多いんですが、辛すぎないので量の加減がし易いのが理由ではないかと。ソムタム屋では「どれくらい辛くする?」なんて訊いてくるんですが、「少しだけ辛く、5本で」「辛めに11本で」とか注文するらしい。


せっかくおニューのビデオカメラも買ったしYoutubeなんてのもあるんだから時々動画もアップしてみようかと思います。

登場するのはドーセットナガにプリッキーヌ、ハバネロ/マンザーノ、プリックホム、チリパリ、タイドラゴン等。



なんかドタバタしてて更新しないうちに写真とか溜まりまくりで…。とりあえず最近の天気は壮絶でしたね。
昨日は風邪引いて寝込んでたんですが(雨降ったのも気付かなかったw)、夕方買い出しに出たら空が壮絶な色で…。上のビデオにも少し入ってますが、夢見そうな。。。
090727_sky.jpg

鶏モモなんぞ買って来てグリルしたんですが、
090727_chicken.jpg

先日のハラペーニョソースで食べると絶品。使い勝手良いです。
090727_chicken2.jpg
粗めがいいというのはこんな感じで。

それくれニャ。
090727_pote.jpg
ではなくて、これで爆睡してますw テーブル側の床上で(涙)
トイレ行くときかなり気を遣うという…時々わざと踏んでますが。

なんか記憶もごちゃごちゃになってるんで日付逆行して書いていきます。

ハバネロライスのジャコバージョン。
090726_habanero_rice.jpg
何度も書きますけど、私的にハバネロはこれが一番美味しい使い方です。。

先日収穫した神楽南蛮を使ってタイの汁無し麺、バミー・ヘンのお手軽バージョンを作ってみました。
090726_noodle01.jpg
若いから種が全くなし。でも冷蔵庫で寝かせたらかなり辛さが出てました。色もほんのりと赤みが刺してます。

フライパンにピーナッツオイルを引き、タイのニンニクを皮ごと潰したものと鳥ムネ肉の細切れ、インゲンに余り物の青唐辛子を炒めます。
090726_noodle02.jpg

火が通ったらシーユーカオ、タイの大豆醤油(薄口醤油でも可)で下味を付けて上げておきます。
090726_noodle03.jpg

ピーナッツ油。クセが無くて使いやすい。
090726_noodle04.jpg

麺は普通の乾麺を使い、フライパンにシーユーカオとオイスターソース、シーズニングソースを同量入れてソースを作り、ゆであがった麺にピーナッツオイルと共にまぶして混ぜ合わせます。
日本でも油そばってのがありますが、あれに近い感じ。結構カロリー高いですが。。。
090726_noodle05.jpg
麺の上に先の具材を乗せ、乾燥プリッキーヌとフライドガーリックのフレークをふりかけて完成。

超美味です。具材はフィッシュボールや野菜類、肉、エビ、イカなどなんでも良い感じ。
味付けのベースはシーズニングソースがメインで、オイスターソースは風味付け、でシーユーカオで塩味を付ける感じ。生のもやしなんかも一緒に乗せると更に美味しいです。

α330を持って買い物がてら目の前の公園で撮影。
良い天気になったらどこかに出かけたいなぁ…。
090726_photo01.jpg

090726_photo02.jpg

090726_photo03.jpg

友人と出かけるとかならず2回はスタバに入ります。
090726_photo04.jpg
スタバ中毒w

先週の火曜だったか、PCのドライブがイカれて急遽買い出しに出かけ、その足で友人と新宿に出かけたんですが、
090719_shinjuku01.jpg

ブートレッグショップなど回った後に駅前通りの丸井2Fにあるスタバに。
090719_shinjuku05.jpg

090719_shinjuku02.jpg

ここのスタバは他のチェーン店では買えない豆や、唯一好きな種類を選んで飲ませてくれるというサービスがウリ。
090719_shinjuku03.jpg

エスプレッソマシンに慣れてしまったせいか、普通に入れた珈琲だと物足りず…。
店員が非常に親切なので、対応を観てるだけでも気分が良いです。

ここでしか買えない豆に250gで3800円もするw “コナ”という種類があるんですが、ダークローストじゃないので100gずつ買ってお裾分け。
090719_shinjuku04.jpg
…これで正解でした。たしかに美味しい珈琲なんだけど、良くも悪くも癖が無く飲みやすい感じ。
タンザニアとかケニアのダークローストが好きなので普通に飲むにはちょっと軽すぎでした。

別の日には仕事で水道橋に出かけた帰り、
090721_suidoubashi01.jpg
090721_suidoubashi02.jpg


池袋の行きつけのそば屋でお食事。
090719_shinjuku07.jpg

ビッグ
 ビックの並びにあるんですが、5年位前から時々入ってます。マイタケの天ぷら蕎麦が美味しい。

帰りに見かけた怪しい集団。
090719_shinjuku08.jpg
なんでしょうね、同じTシャツ着た老若男女がわらわらと20人くらい闊歩してました。
民間の団体かと思うんだけど、そんなに受信料払いたくないのかよと。

ゲットしたドライブ。
090719_shinjuku09.jpg
最新の型が非常に評判悪いので、一つ前のを探して買ったんですがこれが定価7400円のものが6980円…舐めてますね、BC。

ちょうど2年位前に一度ピックアップが壊れて交換してるんで、2年で使い果たしたことになりますね。
090719_shinjuku10.jpg
何千枚焼いたんだろ…。
ちょっと筐体が小さくなっていてちゃちい印象。

ひと休みしてポテ。
090719_pote1.jpg

090719_pote4.jpg

090719_pote3.jpg

遊んでくれニャ。
090719_pote2.jpg

ライムってなかなか実が付かないんだけど…なんか必要なのかな?
090719_lime.jpg

クロスチリパリ。
090719_pepper01.jpg
本当の正体or親は何なんだろ…。

また空。
090716_sky01.jpg

090716_sky02.jpg



  1. 2009/07/29(水) 01:15:21|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<唐辛子収穫&一味作り | ホーム | α330入手+ハバネロご飯+ホルモン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/438-9edee2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

