chilliぶろぐ - Chilli Blog 唐辛子収穫&一味作り

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

唐辛子収穫&一味作り

Peppers.jpの生唐辛子販売が始まりました。
今年も希少種含めて相当な数を栽培しているということなので非常に楽しみです。
近々様子を探りに 畑を見学しにお邪魔してくるつもりです。

うちのベランダ&母親宅分も放置しておくとマズそうなのが増えていたのでまとめて収穫してきました。

ベランダ分はいつでも収穫出来るので緑果はそのままにしておきました。
Dorset Naga(ドーセットナガ2号)。
090801_peppers00-1.jpg

こんな感じ。
090801_peppers01.jpg
Habanero Manzano (ハバネロ・マンザーノ)、神楽南蛮(右上)、左下は…なんだっけ(汗) アップル系のスイートだったか。
Jalapeno(ハラペーニョ)は大型種のEl Jefe2株から。もう今年2回目の収穫ですね。

ハバネロ・マンザーノは初期の実が小さかったんですが、暑くなってきてからの結実分は良い感じ。
090801_peppers02.jpg

プリッキーヌ(通常種)は青果も含めて全部収穫しておきました。
090801_peppers03.jpg
ちょっと調子崩し欠けていたんだけど、2週間程度で新芽が伸びてきたので。

ドーセットナガは結構ありましたね。大皿一枚分くらい。
090801_peppers04.jpg
総じて小ぶりですが、まだ第一回目の収穫なので。
本格的な夏になったらもう少し大きな実が着くんじゃないかと思います。
ただ、大型の野菜鉢に植え替えたにも関わらず、すでに根詰まりを起こしていて水切れが多発。
晴れていると1日持ちません。たしか3~40L入るんでやはり一号株同様に大型化しそう。
去年は調子悪かったんですけど、今年は屋外での冬越しが仇になって逆になってしまいました。
一号はまだ開花もボチボチという感じ。

ドーセットナガの赤とハバネロのオレンジ、取り合わせが良い感じです。
090801_peppers05.jpg

母親宅分のはビデオに撮ったんだけど、あれこれと忙しくて何もできず。
090801_peppers06.jpg

収穫したプリッキーヌでプロフ用画像をw
090801_banner.jpg


昨年収穫してダイニングに放置してあったw 唐辛子類を使い、一味を作りました。
090801_ichimi01.jpg

いつだったか、『食彩の王国』の四川唐辛子の回でラー油の作り方を放送したんですね。
そこで料理人が、
「唐辛子から香りを引き出すにはまずじっくりと炒ることが大切だ」
と言っていたので、以来一味やラー油を作るときにはそれに倣って炒ることから始めています。
強火は厳禁、まずは中火、すぐにトロ火にしてじっくりと焦げないようにしてカラカラになるまで続けます。
今回は大体30分くらいかけたかな。

プリッキーヌ(中)とヒートウェーブ辺りも入ってますね。

炒り終えたら湿気ないように気を付けて熱を完全に冷まし、ミルで挽きます。
090801_ichimi02.jpg

唐辛子専用ミル。
090801_ichimi03.jpg

こんな感じ。粗挽きですが、タイで売ってるプリッキーヌと大体同じ感じ。
090801_ichimi04.jpg

こんな容器に入れてます。口が小さいから変えたし。
090801_ichimi05.jpg

実はこの唐辛子、8ヶ月くらい放置してあったので乾いてはいるもののポテ毛だらけ&埃だらけでした。
綺麗に掃除してから洗って、水分が染みないうちに炒りだしたら良い感じになりました。
辛さは市販の一味は勿論、プリッキーヌよりも辛め。ジョロキア数ヶが効いてるのかも?
香りも良い感じに出ており、非常に使いやすそうです。

早速クイッティオを作ってみました。
090801_ichimi05-2.jpg

レモングラスとカファライムの葉、スライスしたカー(南喬)を煮出し、あした宝屋で買った豚のソフトモツを煮込んでクイッティオの元とナンプラー、トムヤムペーストで味付け。エノキも加えて煮込んでます。
出来上がったら30分ほど水で戻した麺を10秒ほど茹で(茹ですぎ厳禁)、もやしも添えてます。

完成。食べる前には酢と特製唐辛子フレーク、フライドガーリックをタップリ。
090801_ichimi06.jpg

このトムヤムペーストを合わせるとインスタント臭さが抜けてとても良い感じに。
めちゃ美味でした。
090801_ichimi07.jpg

土曜の夜には松戸で花火やってるとかで、部屋のベランダから見えました。
090801_hanabi01.jpg

090801_hanabi02.jpg
300mm手持ち、1/8とか無理過ぎ。音だけが喧しかった…。

ポテ。
090801_pote.jpg
久々のシグマ70mmMacroで。Noise Ninjaもかけてソフトイメージ風に。
090802_pote2.jpg
唐辛子収穫中は「レモングラスくれにゃ」と毎度の如く大騒ぎ。

ちょっとしばらく忙しくてなかなか更新できず。まあ仕方ないですね。
  1. 2009/08/02(日) 07:27:33|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<唐辛子畑でつかまえて(The Catcher in the Pepper) | ホーム | 唐辛子動画とかあれこれ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/439-12600733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

