chilliぶろぐ - Chilli Blog 唐辛子畑でつかまえて(The Catcher in the Pepper)

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

唐辛子畑でつかまえて(The Catcher in the Pepper)

昨年来窺おう伺おうと思ってタイミングを逃していたんですが、念願叶って“Pepper's jp”の畑を見学させてもらいました。
場所は群馬県、東京からだと車で2時間半くらいの距離。
090803_peppers01.jpg
途中食事などしながらドライブ気分で訪ねたので、あっという間でした。

ドライブインで見つけた唐辛子商品群。
090803_peppers02.jpg

こういうのを見ると派手さはないものの、地道に辛いものブームは続いてるんだなぁと実感します。
090803_peppers03.jpg
なんでもご当地名産にするのはいかがなものかと思いますが。

最寄りの駅に着いた後、Pepper's jpの代表Shinさんに連絡して向いに来て貰いました。途中結構山道がキツくてひやひや。
090803_peppers04.jpg

到着後はしばし談笑。帰りには野菜などどっさりお土産戴いてしまいました。。。
090803_peppers05.jpg


夏の陽射しの中、いざ畑へ。ある程度想像はしていたのですが……いやぁ、広かった(笑)。
栽培は家の前と、5分ほど離れた場所で行われており、育苗用/寒季栽培用のビニールハウス2棟も完備。
家の前にいきなりハバネロ。
090803_peppers06.jpg

育苗用のビニールハウスだそうです。
090803_peppers07.jpg
畑に植えきれないとか。まだ欲しい人いるんじゃないですかね?

なんでも畑には猪が出るらしく、柵の前に唐辛子が撒いてありました。
090803_peppers08.jpg

「本当はShinさんが食べたあとなんじゃ(笑)」とかこそこそ話をしてたら、
090803_peppers09-1.jpg
地面に足跡が…。鉢合わせしたら恐いっすね。

家から畑まではひっそりとした山道を抜けていきます。
090803_peppers09-2.jpg
なんというか、ほんとにいい雰囲気…これで蚊さえいなければ orz 刺されまくり。

切り株フェチにはたまらないです。コケが綺麗…。
090803_peppers10.jpg

黒澤明の『羅生門』を思い出しました。
090803_peppers11.jpg
“ボレロ”が聞こえてきそうな。。。

山道を抜けると広大な土地に4面の畑が拡がっていて、全部が唐辛子(笑)。壮観です。
090803_peppers12.jpg
唐辛子は支柱に番号が振ってあり、それで品種管理をしているようです。
まだ結実までしばらくかかる種類もあり、データを記した表がないとナニがなんだかよく判りません。
「おっ、これなんすか?」「え~と…なんでしょうね」
てな感じ(笑)。

これはハバネロと判りますね。カリビアンレッドだそうです。
090803_peppers13.jpg

これも一目で判るチェリーボム。
090803_peppers14.jpg
そういえば好きな唐辛子なのに栽培初めて一年目しか育ててないなぁ…。

これはなんでしょう。ペペロンチーノっぽい。ハズレだろうけどw
090803_peppers15.jpg

すでにPepper's jpで売り始めているカレイドスコープ。
090803_peppers16.jpg
すでに料理に使って観ましたが、バナナペッパー系 *Aji系らしいです の品種で辛さは殆どなし。香りはかなり強いんだけど非常に使いやすいです。凄まじく多収穫だとか。

これはムラート。ポブラノ(アンチョ)系の品種ですが、より濃厚な味わい。もうかなり大きくなってます。
090803_peppers17.jpg

日の出直後から日の入りまでキッチリ太陽光が当たるロケーションの為か、非常に成長具合が良いです。
超巨大なバルーンペッパーを発見しました。
090803_peppers18.jpg
普通の4倍くらいあったんじゃないかな。

ハラペーニョもデカいです。
090803_peppers19.jpg

090803_peppers19-2.jpg
理想的なフォルムですね。ピクルスにしたら美味しそう。Shinさんは歩きながら痛快にモグモグ食べてました。草食系男子www

たしか300種類くらい植えてるとかで、珍しいものがあちこちに散在してます。
これはパープル種。
090803_peppers20.jpg
一番新しい畑はまだコンパニオンプランツのクローバーが生えそろっておらず、唐辛子の成長もイマイチだそうです。
090803_peppers21.jpg

クローバーを植えることでマルチ効果が得られ、保湿・熱からの保護、更に土中にミミズが育ちやすくなり、それが栄養素を生むという生態系を築き上げています。
先日WOWOWの『クエスト~探求者たち~』という番組でコーヒーハンター・川島良彰のドキュメを放送していたんですが、“グラン クリュ カフェ”という栽培地から栽培方法、品種までこだわった超高級珈琲を育てる際にミミズを使った天然堆肥で育てていました。

グラン クリュ カフェ 
うう、飲んでみたい……いつか買うぞ。

実はPepper's jpの唐辛子は完全無農薬、無肥料での栽培に取り組んでいます。
農薬は勿論、市販の化成肥料を使うことによる影響は少なくないはず、という発想でこの栽培法に行き着いたらしいんですが、そのこだわりはちょっとマネできないですね。数収穫するだけなら薬とか肥料使った方が全然楽ですから、商売として考えるとかなり無茶な選択だと思います。
しかし「自分が安全に、そして美味しく食べられることを最大の目的にしてますから」という言葉の通り、安全性にはとことんこだわっている辺りが凄いです。

2棟目のビニールハウスでは島唐辛子とプリッキーヌ、ドーセットナガを栽培してました。
090803_peppers22.jpg
090803_peppers23.jpg
この辺りの品種は寒さに弱い、暑さに強いのでこういった処理なのかな。
やはり植える場所がない苗が余っているというので三鷹を戴いてきましたw

鈴なりのカレイドスコープ。
090803_peppers24.jpg
畑に出るときには朝4:30から夕方7:30頃まで作業しているそうです。
このシーズンは雑草駆除だけで1日潰れてしまうとか。
これだけ手間暇かけて育てた唐辛子、美味しくないハズはないですね。本当に。

戻る途中、山中に入って茗荷も収穫。お土産に戴いてきました。
090803_peppers25.jpg
しかし本当にスゴいロケーションですね。
山菜採りとか好きだったけど、ここ数年は疎遠になってしまって歩くだけで果てました。。。ちょっと…というか、私的にかなり羨ましい生活です。

ここには猪捕獲用の罠が。
090803_peppers26.jpg
時折入るようですが、先日は天然記念物の日本カモシカが入ってしまったので、逃がしてあげたそうです。

家の側にはキウイの畑があって、超巨大化した株を発見。
090803_peppers27.jpg
実が生ってるの初めて見ました。
マタタビの親戚なんだそうで、この枝をポテの土産に貰ってきました。
以前戴いたときは乾燥させたんだけど、生でも大丈夫なのかな?
090803_peppers28.jpg
巨大な毛虫も発見したのでダッシュで逃げました。

お母さんにも色々気を使って戴いて感謝しきりです。ありがとうごさいました。
…実が赤くなったらまた行きたいなぁw
090803_peppers29.jpg

帰りに中華店の前にいた猫。
090803_cat.jpg
こっち見んなwww

戴いてきたお土産。
090803_peppers30.jpg
茗荷は梅酢に漬けておきました。大好物。
090804_myouga.jpg

ポテにもカレイドスコープをお裾分け。
090803_peppers31.jpg
しっぽを振って大喜び。

昨晩このカレイドスコープをチキンソテーの付け合わせに使ってみました。
090804_chicken01.jpg
友人に貰った米国土産のハーブソルト+完熟ハラペーニョでシンプルに味付け。
090804_chicken02.jpg
ちょっとサクサクと歯ごたえを残すくらいが美味しかったです。

ベランダ分はクロスチリパリを収穫。
090804_crossed_chilipadi.jpg
島唐辛子っぽいです。もしかすると篠ファームのキダチトウガラシかも…。

タイの希少種、プリックホムも良い感じで復活してきたので初期の実を収穫。牛刺しの薬味に使ってみました。
090804_gyu-sashi01.jpg
ホムというのは“良い香り”という意味とのこと。フォルムはスワンタイプですが、株そのものは大型。硫黄島唐辛子やDonni Saliに酷似している印象です。
ちなみに市場には出回っておらず、一部で自家栽培に使われているだけとか。バードペッパーらしく元々は自生種なのかもしれないですね。うまく育ってくれるといいんですが。

薬味は群馬で買って来たニンニクと一緒に。
090804_gyu-sashi02.jpg

090804_gyu-sashi03.jpg
先日母親に「生レバ食べたい」と言われて買い出しに行った際、売り切れだったので買って来ました。グラム699円を数百ずつ。贅沢だ…。
昨日はあした宝屋でまたレバとかコブクロとか購入。少し自制せい。

  1. 2009/08/05(水) 06:20:04|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Chili Padi結実&辛いもの | ホーム | 唐辛子収穫&一味作り>>

コメント

潜入レポ、楽しく拝見させてもらいました(笑)

暑かったですけど、天気良い日で良かったですねー。
曇っててちょっと湿気が多い日だと、あまりの蚊の多さに帰りたくなること必至ですから(笑)

実が染まり始めた秋の畑はなかなか壮観な眺めですので、是非また見に来てくださいね~。
  1. 2009/08/05(水) 11:42:46 |
  2. URL |
  3. shin #2OGgDKiI
  4. [ 編集]

忙しい中お邪魔してすみませんでした。
お土産まで戴いてしまって…。
虫除けはスプレーなり持参なりするのが一番ですね。
無防備過ぎたかなとw

また折を見て伺いたいと思いますんで、その時にはよろしくお願いします。
お母さんにもありがとうございましたとお伝え下さいませ。



  1. 2009/08/06(木) 00:46:55 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/440-f9f8f5a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

