chilliぶろぐ - Chilli Blog 秋ですね(遅

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋ですね(遅

多忙にかまけて更新サボってたら、すっかり秋になってますね…。
090921_park.jpg

ここ10年近くは自宅作業が大半で、すっかり引きこもりと化していたんですが、最近は新たな仕事の関係で外に出ることも増えてきています。

先日久々に渋谷に言ったら様変わりしていてビックリ。
090918-shibuya.jpg
道玄坂とか7~8年ぶりだったんですが、なんつーか歌舞伎町辺りと変わらないような。

一昨日は打ち合わせで高田馬場に出て、久しぶりにタイ料理食べてきました。
090918-takadanobaba.jpg
味つけは日本向けかなと。


唐辛子関係は、母親宅に殆ど持って行かなかったこともあって例年に較べて収穫量が激減。
ベランダに置いてある株、特に冬越しを屋外でさせた分は調子を取り戻さないままに終わりそうです。
メンテもしてなかったので自業自得。

涼しくなってきて好調なのがChilli Padi(チリパリ)。
090918-chillipadi01.jpg

8月末から青果を楽しんでますが、5L程度の鉢で良い感じに育ってくれています。
090918-chillipadi02.jpg

香りが何とも言えず素晴らしく、仕事仲間に分けたらあっという間に消費してしまったとのこと。
090918-chillipadi03.jpg
うちでは刺身ややっこ、ポン酢などの薬味に使ったりサラダに入れたりしてます。
090918-chillipadi06.jpg
付け合わせはPepper's jpの唐辛子セットから。
090918-PepperS.jpg


秋刀魚や鯖なんかは相性最高ですね。
090918-chillipadi05.jpg

見た目はプリッキーヌそっくりなんですが、香りの強さは一回り上。
090918-chillipadi04.jpg
左がプリック、右がチリパリ。採種用に赤くしてから収穫しました。

プリッキーヌも充分魅力的ですが、チリパリはちょっと別格という感じ。
090918-prik.jpg

母親宅からはEl Jefeと神楽南蛮などを収穫してきました。
090918_chilli01.jpg

090918_chilli02.jpg

090918_chilli03.jpg


神楽南蛮はカメムシに攻撃されまくりであまり収穫できませんでしたが、3歳(たしか)のハラペーニョ亜種、El Jefeは2株で結構な量を採れてます。
090921_jalapeno0.jpg

放置せずにさっさとピクルスにしておきました。
090921_jalapeno.jpg

漬けてさえおけば、後で使い勝手の良いハラペーニョソースに出来るので。
090921_chicken.jpg
チキングリルにはタップリとハラペーニョソースを付け合わせます。美味。

最年長(5年)のMexican Bird(Chillitepin)は植え替えすべきだったのにそのまま育てていたので、殆ど実も付いてません。
090921_tepin.jpg

やっぱりある程度年数重ねたら土は入れ替えないとダメだと確信。
今年は家に持ち込んで冬越しさせて、来年は大きな鉢に植えてあげようかなと。
さすがに5歳以上となると貴重かと思います。

苗を貰ってきた三鷹は外に出すのが遅かったせいか、調子崩してしまいました。
090921_santaka.jpg
一緒に貰った知人宅では実が付いているというので完全に自分のミス。うう。

色々と新しい仕事始めようとしたりしてるので、環境も少し変えてます。
長年愛用した21.3インチのDualを止めて24インチに買い換え。
090918-monitor1.jpg
HDCPに対応してくれたのはいいけれど、l最初文字見たとき「なんじゃこりゃ」クォリティだったんですが、調整してそれなりに見られる感じに。
090918-monitor2.jpg
机の上が狭いです =_=

夜中に寝ぼけていて、CreativeのVADO HDを壊してしまったので(涙)、サンコーのポケットムービーHDVというのを買いました。
090913-POV1.jpg

Vado HDはバッテリーのピンを折ってしまい、直そうとして基盤から金属板をはがしてしまってお手上げに。。。
こちらは1920x1080のフルHDが撮れるのはいいんだけど、室内だと画質ザラザラで本当にオモチャレベル。
090913-POV3.jpg
ライブでのサブカメラにも使えないですね。
ちなみにamazonで13000円くらいで売ってます。安い。


ちょっと前になりますが、先月友人のライブを撮影したもの。


SONYのXR500Vをメインに、パナソニックのコンデジDMC-FT1を足元サブカメラにしてマルチカム撮影。
マルチカム編集を技術的に習得したかったので試したんですが、CanopusのEDIUS Pro 5だと非常に簡単にスイッチングできて便利。
後はメインカメラの映像から音を抜き、PCMレコで別録りした音と差し替えて書き出してDVDなりブルーレイなりにして完成。
時間はかかりますが本当に便利な時代だなぁ、と。

後は私的に欲しかったちょっと高価なお買い物を…。
090918-synth.jpg
ドイツのシンセサイザーWaldolf Blofeldというアナログシンセ音源で、小型の割りに良い感じの音が出てくれます。


前に使っていたRADIAS-Rが4マルチティンバーしか使えなかったので、16トラックのこちらに乗換え。
VG-99に繋いで使おうかと。
…クス
 
でもボコーダーも欲しいなぁ。
  1. 2009/09/21(月) 18:59:28|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クローン・ジョロキアが結実 | ホーム | ドーセット・ナガの味噌漬け&ガッパオ等>>

コメント

おぉ、我が家と同じG2411HDを2台も!
私もそのまま箱につめて捨てようかと思うほど文字が読みにくくて驚きました。
フォントのエッジがギラギラになってて…
グラボとの兼ね合いなのかもしれないけど、初期設定で普通に見える人居るんだろうか?
今でもいじり倒した標準モード以外では文字を読もうとは思えません(笑)
ああ、チキングリルが美味そうだ…( ̄¬ ̄)


  1. 2009/09/21(月) 20:47:21 |
  2. URL |
  3. Talos #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

あれ、同じヤツを買われたんでしたっけ?
うちはエッジはそうでもなかったんだけど、色味の悪さに愕然としました。
緑に寄ってて、ひと昔前の安液晶って感じで。
コントラスト落としたり色味弄くったりしてなんとか普通に見えるようになりましたが、較べるときっとダメ駄目なんじゃないかなぁw

つか2台で微妙に違うんですよね。色味 
(´・ω・`)
マリオとルイージみたいな。

チキングリル、美味しいですよ。
エコナで焼きましたwwww 


…死ぬかな。
  1. 2009/09/21(月) 21:16:02 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

シルバーウィーク中ですw

とうとう24インチ×2にしたんですか。。。
解像度は従来と一緒ですか?
さすがに家の部屋では無理ですね。
大型のモノは場所もとるんで買うのに勇気がいります。

家のメインパソ(P4)ももう一台のCore2Duoマシンに移行したいんだけど
なかなかメールやらアプリやらで手つかず状態。
そうこうしているうちに、Windows7だもんなぁ…! 密かに新し物好きw

またぞろ情報交換でもしましょう。
  1. 2009/09/21(月) 21:58:46 |
  2. URL |
  3. Koji #-
  4. [ 編集]

うちもCore i7+Windows 7環境に移行したいんだけどいつになるやら…。

解像度は1920x1080 x2だから結構横が広くなってる感じ。

Athlon X4の45w版とか寝室に欲しい。。
  1. 2009/09/21(月) 22:38:07 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

おひさしぶりでございます_o_

9月の頭から2週間ほどロシアのサンクトペテルブルクに出張していたら
世間では「シルバーウィーク」だのという言葉が出来ていたりしていて、
すっかり浦島太郎状態です(笑)

チキンのグリルがうまそうですねぇ~^^

IIYAMA の 21,3 の Dual じゃなくなったんですね。
余ってたら僕にお安くゆずってくださいw
 
Benq の液晶は僕も1つもってますけど、安価で良いのですが、
チューニングしないと使えないのがちょっと傷ですよですねぇ ^^;;;
  1. 2009/09/22(火) 22:45:04 |
  2. URL |
  3. 知人A #-
  4. [ 編集]

お、久しぶりだね~
ロシア行ってたんだ。また国家機密をKGBに??

シルバーウィークとかよく判らんよね。
いいじゃん、大型連休で、って。

モニターは払える金額でいいよ。
たんまり貰ったんでしょ? プーチンにw
  1. 2009/09/23(水) 01:03:12 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/445-6e996f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

