chilliぶろぐ - Chilli Blog 神楽南蛮の収穫

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神楽南蛮の収穫

昨年、あの震災の一月半ほど後に新潟に出向いて購入してきた神楽南蛮(かぐらがらし・かぐら南蛮)。あちこちに出向いて畑を探したりしましたが、数カ所から購入したものの中から採種して育ててます。
kagura080701.jpg


 すでに一番果はかなり前に味見しましたが、今回はおよそ倍以上のサイズになったので後の事も考えて収穫することにしました。
 三株育てたうちの一株はポテニャがマザボの箱を落として潰し、残りの二株からはこれだけ。
kagura080702.jpg

すでに後の実が多数付いているので、もう少ししたらまた収穫できそうです。それにしても今回の分は、御徒町で購入したものよりも立派で、新潟で買った分にかなり近いです。まだ赤く染まるまでは10日ほどあったはずなので、そのまま育てていればもう少し大きくなったかも?
kagura080703.jpg


神楽の顔に似ているからこの名前になったそうですが、ピーマンにしか見えないものもあったり。

で、素焼きは色々な種類を散々に食べているので(神楽も)、今回は漬け物に使ってみました。
kagura080704.jpg

収穫した中からちょっと小ぶりなベランダの分をトータル3つ漬けることに。二つに割って胎座周りを舐めると…………辛ひ(当たり前)。
 胎座は別に分けて一緒に漬け込んであります。昔から漬け物に唐辛子を入れるのは、虫除け、発酵よけ、風味付けなど色々な意味があるんだそう。
kagura080705.jpg

神楽南蛮の他にキュウリ、ミョウガ、ウリ、谷中ショウガを入れて塩&昆布だし、水(アルカリイオン水)で漬け込んでます。一日で食べられますが、二日漬けるとかなり味が馴染んで良い感じになるかと。

 プリッキーヌもかなり色づいているので一株分だけ収穫。
prik080701.jpg


先日アキバに行った際に帰りに御徒町に寄って青パパイヤをゲット。ソムタムに使おうと思ったので収穫したんですが……仕事が忙しくて作っている時間が…。
 昼食時にうどんを作ってお手軽に使ってみました。
prik080702.jpg

二本くらい入れても良さそうですが、サッパリ&ピリ辛で美味いです。

ベランダではちょっと不可思議な出来事が…。
ある株に「Golden Cayenne」とタグを付けておいたんですが、育ったらこんな感じに…。
cherry080701.jpg

今年はCherryタイプの唐辛子はCascabel Hotしか育ててないんだけど、他に二株あるし…。
cherry080702.jpg

他にもRussian Cherryを買ったのでそれを蒔いたのかな、とも思ったんですが、もしかすると発芽しないと思って適当に混ぜた種がいつの間にか発芽して入り交じったのかも…。良く観察するヒマがないので断定できませんが、なんだかキツネに化かされた気分。

---PCのお話ですいません
うちのメインパソは星野金属のケースを多用してるんですが、先日倒産したニュースが流れたのを知ってる人も多いと思います。
 これまで4台ほど使ってますが、倒産前にやったセールで同社のフラッグシップであるALTIUM SUPER X10が格安で売られていたので、Core 2 Duoマシンに使おうと注文してました。
ttp://www3.soldam.co.jp/case/altium_super_x10/index.html

ところがその後あのような状態になってしまったので、手持ちの別ケース(前のフラッグシップ)
ttp://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/10/22/658695-000.html
で組上げたですが、なんと昨日になっていきなりブツが到着…。
windy0807.jpg

壮絶にばかでかいケースが一台部屋に置かれていて邪魔ったら…。更に寝室パソをMeromにしようと買い置きしてあるAlphia Slimsureも未使用のままで鎮座。
ttp://www3.soldam.co.jp/case/alphia_slimsure/index.html

ん~どうしよう…。
  1. 2006/08/08(火) 04:07:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<唐辛子:経過報告 | ホーム | 夏の夜のトウガラシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/45-a7b0f90e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

