chilliぶろぐ - Chilli Blog 唐辛子の冬越し

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

唐辛子の冬越し

フィンランドで唐辛子を育てているJussiさんから、今年のOver Winterの様子を撮した写真が届きました。
100110_jussi-san.jpg

外気温は-33度(!!)だそうですが、選別して冬越しされてるとのことです。
Aji種とか綺麗ですねぇ。状態も良いし。

うちでも毎年この時期になると、前年の株を残すか否かに頭を悩ませます。
基本的に日本では一年草として育てるんですが、ここまでの数年の間に色々Over Winterの手法などを試してきた結果、3才~の株が多くなってしまったから。
昨年の株ならサクっと放置して、また種から、もしくは苗から育てればいいや、ってなるんですが、3年、4年、5年となってくると「もういいか」という気持ちと、「育てて上げないと可哀想」「申し訳ないかな…」という気持ちの間で揺れることになるワケですw
で、結局残す株が多くなり、新しい種を蒔くことができない、という感じに…。
Dorset Nagaなんか、ベランダの半分を占有しちゃうので残すかどうか悩み中。
先日刈り込んだ後、寒気がきたというので慌ててMexican Bird(Wild Tepin)を母親宅から抱えて来ました。
100112_tepin.jpg
…でかい orz
実はこの株、今年冬越しさせると6年目になります。プラ鉢も相当色ヌケしてますね…。
さすがに未知の領域なので、出来る限り維持しようと思ってます。
昨年は秋以降全く様子を見れなくて、殆ど収穫もしませんでした。枝には乾燥した実がそのまま残ってたり…。
4年目になるハラペーニョの亜種El Jefeはまだ実が付いてたんですがw
100112_ElJefe.jpg
↑今日収穫www

株はゴミ袋かぶせて他のプランターの上に置いてきました。置く場所もないので。
実が付いたままの神楽南蛮もそのまま放置。
果たして生き残るか…。

左の株はThai Dragonと篠ファームのインド産キダチトウガラシですが、他にプリック・ホムも一応室内に。
prik hom1
prik hom2
ヘロヘロですが、まだ実が付いてたりして…。キダチトウガラシだから寒さに強いですね。

苗を貰ったときにはレアな種類と聞いてたんですが、先日Shinさんがタイのお土産で貰ったそうです。
100112_PrikHom.jpg
よって冬越し株は残す必要なし。残った実を収穫したら処分します。
しかしやっぱり暖冬なのかなぁ。ベランダのレモングラスが全部(4鉢)生きててビックリ。
例年ならすでに枯れてるんですが。
今日料理に使いましたが、それはまた次回にでも。
100112_lemonglass.jpg

先日Shinさんからお年賀を戴きました。
100110_peppers.jpg
Jolokia柚子胡椒とか百味唐辛子とか、壮絶に辛そうなハバネロ味噌とか。ポテ用にキウイの枝も戴きました。。。

先日秋葉原に行った時、帰りに吉池に寄ったんですが、Pepper's jpも唐辛子を卸してたんですね。
紹介しようと思ってて、そのまま更新せずに年を越してしまいました…。うう。
100110_peppers2.jpg
プリッキーヌ、チェリーボム、ハラペにハバネロと定番どころですね。
吉池には別の時期には篠ファームのも入ってました。
毎年新潟野菜、神楽南蛮なんかも入荷するし、実際に手にとって買えるのは嬉しいですね。

昨日は友人と新宿に出かけてきました。
高田の馬場のカレー店でめちゃ美味しいフィッシュティッカ付きカレーをごちそうになり、
100110_shinjuku3.jpg
その足でブートショップにw
100110_shinjuku2.jpg
前から探してたTerry Bozzio、Eddie Jobsonの来日公演のを見つけたもんで、15000円も使ってしまった orz
夜は寒かったです。
100110_shinjuku.jpg
帰りにはスタバでお気に入りのコーヒーを。
100110_coffee.jpg
AGED SUMATRAという豆なんですが、最初にこれを貰ってコーヒーにハマるはめになった美味しい種類です。
通常置いてなくて、1年半ぶりくらい? 友人も一番好きで狂喜乱舞したらしい。
ワンパック2000円と高いのが難。缶とか要らないから安くして常備して欲しいです。


一昨日は別の友人とアキバで会食&散策したんですが、さすがに2年落ちだとキツくなってきたので前日にネットで組み替え用PCパーツを購入しました。
100109_PCparts02.jpg

100109_PCparts01.jpg

CPU Core i7 860
マザー P7P55D-E
メモリ DDR3-4GB 1600OC(2GBx2)
CPUクーラー Hyper 212 Plus(空冷で最高性能と言われてるやつ)
VGA GF-GTS250-E512HD/GRN 
HDD WD15EARS(Windows7対応)+WD15EADS +WD Caviar Black WD5001AALS
電源 HEC WIN+ 700W
クス

Core i7のミドルクラス、860にしたんですが、CPU買うの本当に久しぶりだなぁ。
メイン機で使ってるQUADのQ6600以来?
100109_PCparts03.jpg
昨年末までにメイン機、寝室機とも水漏れしまくったので水冷はやめようかと。メイン機なんか水漏れで3回くらい止まったし…。まあ3年も使ってればホースとかゴム部が劣化するのは当たり前なんですが。ちょっと恐い。

HDDとSSDの間で心揺れてたんですが、常時接続だしまあいいかということでHDDで諦め。
でも三台。
100109_PCparts04.jpg

Windows7に最適化してるのも一台買ってみました。
100109_PCparts05.jpg
が、遅いらしいので意味なかった…。

これからしばらく追われまくりになるのでいつ組めるのか不明だったりして…。
うちには1年前に買って新品のまま置いてあるパーツもあります (=_= マジに。来月までに組みたいな…。

モニターアームが安売りしてたから寝室用に買って来たんですが、その空箱にポテが興味津々の様子…。
100109_Pote.jpg

にじってましたw

音楽はxx年前に某社のアーケード用に作った中の1曲です。Mappyのバッタもんみたいでチャラい。。
  1. 2010/01/13(水) 05:21:26|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Ulupicaの種:なまこ三昧 | ホーム | 今更唐辛子を収穫…>>

コメント

-33℃はすごいですね~。
道産子の私でも-20℃以下は勘弁です^^;
ところで、最後の動画でシナプスが刺激されて?本物マッピーの曲が頭から離れなくなったんですが(-_-;)
  1. 2010/01/13(水) 07:07:16 |
  2. URL |
  3. Talos #99DFA69w
  4. [ 編集]

Mappyとか頭から離れなくなっちゃうのって、
もうおっさんの領域なんじゃないですかぁ?(大笑




  _, ,_
(;゚Д゚)   …はっ。

昨日今日は東京もさぶいです。
  1. 2010/01/13(水) 17:06:52 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

-33度って想像つきませんね。。。
リンクはだいたい4度ぐらいなのかな? 立ってるだけでハナすすります(爆

にじにじポテ、WiMAXのCMみたい~
  1. 2010/01/13(水) 21:34:39 |
  2. URL |
  3. SHOWKO #9.xYCn.I
  4. [ 編集]

箱に飛び込む猫、youtubeにアップすると必ず関連表示されますw
目が黒くなってテンパってる時に脅かすと、シッポがぼわってなるんですよねw


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%90%86#.E6.B0.97.E6.B8.A9.E3.81.AE.E8.A8.98.E9.8C.B2
ここの気温の記録見ると凄いです。オーロラ見えるとか…。
4度でも充分寒いですよねぇ。てか15度でも寒い。。。
  1. 2010/01/13(水) 22:46:26 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。こちらではですが・・。笑
柚子胡椒、Jolokiaバージョンは、柚子の果汁が少し多くなってしまって汁っぽくなってしまいました。
来年はもう少しちゃんと作りますので、ご勘弁下さい。

ハバネロ味噌は適度に味噌や砂糖を足して、お好みに合わせて味を調整してみてくださいね。
ではでは今年も宜しくお願い致します。
  1. 2010/01/17(日) 20:29:31 |
  2. URL |
  3. shin #2OGgDKiI
  4. [ 編集]

色々とお気遣い戴いてありがとうございます。
うちもDorset Nagaの味噌漬けを大量に作ったんですが、辛くて食べられません(大笑)
今年もよろしくお願いします~。

  1. 2010/01/17(日) 22:07:37 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

タイの唐辛子多分プリッキーヌだと思うのですがこれから栽培したいと思ってます。今唐辛子を乾燥させて中の種をとりだして乾燥さして冷蔵庫に保管して3月頃に鉢植えと土買ってきて種うえてみようとおもってるのですがこれで正しいのでしょうか?植え方とか水どれくらいやればいいとか初めて栽培するのでなにかコツがあれば教えてくださいお願いします。
  1. 2010/01/25(月) 15:14:19 |
  2. URL |
  3. 700yen #-
  4. [ 編集]

始めまして。
今年3月蒔きなら冷蔵庫に入れなくてもいいと思いますよ。
栽培法はそんなに難しく考えなくても大丈夫だと思いますが、
ある程度の温度(20度前後)を維持しつつ土を乾燥させずに育てます。
種は軽く土をかぶせる程度で深植えせずに保温すれば1週間程度で発芽すると思います。
基本的な育て方はここの頭部分に書いてあるので目を通しておいて下さい。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/engei/1253258564/-100

プリッキーヌは丈夫な小型種なので、あれこれ手をかけなくても殆ど放置状態で充分育ちます。
  1. 2010/01/25(月) 17:11:58 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

はじめまして、石垣島からです。
今年の石垣島は、とても暖かく、たまに12度になることもありますが、
ほとんどの日は最低気温でも20度ほどあり、普通に外だしで越冬します。
っていうか、1月に花が咲き、2月に結実、3月に収穫しました。
そうそう、家では、スコッチボネット、ハバネロレッドサビナ、カリビアンレッド
ブット、ビー、ナガジョロキアを栽培しています。
逆に7月、8月は温度が高くなりすぎるので、室内に非難させます。
ナガ ジョロキアが一番育ちがよく、収穫も多かったので
泡盛につけてコーレグースを作りました。

また、訪問しますねー。ばいばい
  1. 2010/03/14(日) 09:59:10 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集]

書き込みどうもです。

1月開花、って信じられないですね(笑)
こちらもボチボチ栽培開始の時期ですが…。

東京だと越冬は基本室内です。
鉢10コくらいあるんですが、コナジラミが湧いてるので側に寄らないスペースが出来てます。必殺見て見ぬフリw

結構寒い冬でしたが、ベランダでもDorset Naga等は生きているようです。
そんなに辛い種類ばかりで消費できるんでしょうか?w 
  1. 2010/03/15(月) 05:27:04 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/452-66e93cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

