chilliぶろぐ - Chilli Blog Randy Brecker/Bill Evans Soulbop Special Edition /Steve Lukather,Robben Ford

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Randy Brecker/Bill Evans Soulbop Special Edition /Steve Lukather,Robben Ford

結構詰めツメな進行の合間を縫って、
ランディー・ブレッカー/ビル・エヴァンス Soulbop Special Edition with スティーヴ・ルカサー/ロベン・フォード/ダリル・ジョーンズ/ロドニー・ホルムス/スティーヴ・ウェインガート

という長いバンドのライブを観にBillboard Tokyoに行ってきました。

100305_billboard00.jpg
メンバーは
Randy Brecker:Tp
Bill Evans:Sax
Steve Lukather:EG
Robben Ford:EG
Darryl Jones:B
Rodney Holmes:Dr
Steve Weingart:Key
100305_billboard01.jpg

80'sロック&ポップファンにはお馴染み、TOTOのスティーブ・ルカサーがBrecker Brothers名曲の数々を手がけたブレッカー兄と共演、しかもこのところ人気復活傾向にあるホワイトブルースの才人ロベン・フォードも一緒に来ちゃうというステーキ寿司ウナギ丼的メンバー構成。
ここ2年ほど、ひと頃に較べて日本に良いJazz系ミュージシャンが良く来てくれるけれど、そんなに金満なの? とか思っちゃいますね。

最終5日の2ndに行ったんですが、アンサンブルは時折ナニな部分はあったものの各メンバーにスポットライトが当たるようになっていて、一曲目から最後までほんと~~~~~~~~~に楽しめました。マジに。
1曲目が我がアバエクミュージシャン、故マイケルブレッカーの“Strap-Hangin'”で始まり、ルークがこの曲弾いてるとかMichael,still miss youとか色んな感情が交差して一発でヤラれた感じ。
この曲の初演は80年のAurex Jazz Festivalだったんですが、その時のギタリストが若き日のロベンでした。

この日はどちらかといえば控え目で、ツボを抑えたバッキングと、鳥肌モノのトーンでテレキャスをプレイ。
昔からめちゃくちゃ好きなギタリストだったんですが、

おまいらそれ肉とかピザ食い過ぎだろ 

って面子の中で、1人スリムなのもクール。
最近、マイケル・ランドウと双頭バンドなんかやってたみたいだけど、仲良しのルークも交えて3人でまた来てくれないかな。

マイルスデイビスバンドの卒業生、ビル・エバンスは今月末に来るビクターウッテンとのSoulglass Special Edition以来ですが、相変わらず親父ギャグ連発の憎めないキャラ。
ステージではやっぱりお兄ちゃんと永遠のギター小僧ルカサーの存在感がひときわ光ってた印象です。
アンコールではマイルスの“Jean Pierre”をやったんだけど、その後延々と拍手が続き、5分ぐらい後に再び出てきてお約束の“Some Skunk Funk”をプレイ。ソロはドラムのロドニー・ホルムズだけという超短縮版でしたが、お客さんも総立ちで乗りまくってましたね。あの変態曲でw

あんなに盛り上がったBillboard、初めて観たかも。

ちなみにお兄ちゃんは6月に↑でギター弾いてるマイクスターンでまた来ます。このドラムはウッテンで来日予定だったデニスチェンバース(キャンセルになった様子…)、マイクバンドはベースはリチャード・ボナ&ドラムはチックコリア卒業組のディヴ・ウェックル。あちこちで色々と繋がっていて面白いです。

ルカサーは……随分と久しぶりに観たけれど、円熟したなぁ…と思いました。
相変わらずJeff Beck大好き、ブリッジ叩きとか色々戴き系のテクが出てきてにんまりですが、スローブルースの時のアプローチとか、本当はこっちのフィールドでやりたかったんか?って感じ(Some Skunk~で結構派手にミスってたけどご愛敬)。
マイケルジャクソンの物真似はクリソツでした。つかライブで中指立てんなw(“Beat It”のバッキングギターはルーク。フィジカルとかも有名ですね)
100305_billboard02.jpg
アンプはマーシャル二台。あの狭い場所でw

つか、ステージ真ん前にセットリストとカンペ置くのは勘弁してくれい。超ネタバレじゃん…。
しかもInside outとかSpongeとかのブレッカーチューンカットされてたし。。。
100305_billboard03.jpg

お兄ちゃんは相変わらずギター用のエフェクター、BOSSのME-50使ってました。左はディレイかな?
100305_billboard05.jpg

ルカサーの音はめちゃヌケが良くて、何使ってるんだろうと思ったら結構シンプルでした。
100305_billboard04.jpg

こちらのブログに詳細が書いてますが、
http://yhayashi.blog.so-net.ne.jp/2010-03-04
ANADIME CHORUSが、異常な位いい音でした。
ほしーなー
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=597%5EADC3%5E%5E
でも歪みはTS9だったの? ブーストに使ってた?
思いっきり甘くてノビのある音なんで、SD9かと思った。

うちでも使ってますが、
100305_eff.jpg
全部歪みじゃんw

これはAnalogMan ModのScott Hendersonモデル、ってヤツです。
100305_TS9.jpg
高いだけの。
ということで3月5日セカンドのセットリスト。
1. Strap-Hangin' (Michael Brecker)
2. Blues (Lukather?)
3. There'll Never Be Another You (Robben Ford) ←コピペミス消しました。。
4. Never Walk Alone(Steve Lukather)
5. Ode To The Working Man(Bill Evans)
-encole
6. Jean Pierre (Miles Davis)
-encole2
7. Some Skunk Funk (Randy Brecker)

ライブ終了して去るときにロベンとルカサーに握手してもらいました。気分は十代w
はー、終わったーとボケっとしてたら、側にいたルークファンらしきお客さん達がステージ際に寄ってきて、ギターテック(上のブログの二枚目に写ってます)にピック貰ってました。

………。
100305_billboard07.jpg
100305_billboard08.jpg
ちょー便乗w
ミュージシャンのピック貰ったのなんか何年ぶりだ??? ディメオラかハイラムブロック以来……何年前かはいうまい。

テンション上がりまくって終わった後、更にハプニングが。
ビル内のスーパーで買い物してたら、結局ソロパートカットされてたダリルジョーンズ(マイルス、スティング、ステップスアヘッド、ローリングストーンズのベース。メンバー紹介で“金持ちベーシスト”とか言われてましたw)が買い物かご転がして現れてw 一緒に行った友人と2人でご挨拶&握手。

予約はそれほど良い番号ではなかったけれどボナの時と同様に思いっきり前で観られたし。
なんか良い日だったなー。息抜きになったし。
でも諸々で今年の運使い果たしたとかだとすっごくヤダなー(´;ω;`)

ライブ前に高田の馬場での行きつけの店で食べたカレーも美味でした。
100305_billboard06.jpg
量多すぎて食べきれなかったけど。

次回は月末のウッテンBrothers。
その前に仕事が山ほど (´;ω;`)

スポンサーサイト
  1. 2010/03/06(土) 05:58:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<STEVE LUKATHER BAND with TAL WILKENFELD,VINNIE COLAIUTA | ホーム | SONY CX550V バイノーラルマイク試し撮り :TASCAM DR2d :種数種買いました。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/458-de2860f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

