chilliぶろぐ - Chilli Blog バースデー・クイッティオ(豚の血スープ麺)

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バースデー・クイッティオ(豚の血スープ麺)

連休前にずーっと仕事やってて、最後に連徹したら知らないうちに愚痴モード全開の書き込みしてました。
速攻削除できるのはブログのメリット。
Twitterとか絶対できねーぞと痛感しましたw

「鬱屈なう!」とか……笑えん =_=


こやつも気がつけばはや6歳。
20100503-pote.jpg
毎年連休中にワクチン接種の案内が来るんですが、今年はスルーされたので自分で電話予約しました。
今年はないといいな……ズボンへのお漏らし(´;ω;`) 二年連続でやられたからなー。

昨日今日と凄まじく暑くて伸びまくってました。
20100506-pote1.jpg
エアコンの冷え冷えは他ならぬアタシのものニャ。

〆が終わった当日(金曜?)の夕刻には三郷のファーマーズに苗を見に行ってきました。
ここ2~3年は同じようなSナーセリーのばかりで面白味なし。肥料等と併せて2本だけ購入しました。
韓国唐辛子は初めてだったり。
20100503-peppers.jpg


冬越え成功株もチラホラと芽が出始めてますが、
ベランダで完全放置してたレモングラスが生きてたのにビックリ。
20100503-pote2.jpg

スタンド置きしてた分(右上)は枯れちゃったんだけど、すのこの方はひと株丸々、10本強生きてました。
室内越冬分は1本だけだったのに。
せっかく伸びてきた新芽を片っ端から食われてます。
20100503-pote3.jpg
株分けした方が良いかな。

うちの最年長株、6年目になるMexican Bird Eye(Chili Tepin)を、ここに来て初めて(笑)植え替えました。
20100506-mexican_bird1.jpg
購入したのはJohnny's seedだったけれど、すでに扱ってない様子。

REIMERだとこれかな?
http://www.reimerseeds.com/tepin-hot-peppers.aspx

毎年4ヶ所根切りして、復活用土+肥料を与えていただけだったんですが、昨年は殆ど実が付かなかったので一回り大きな鉢にしました。

完全に木質化してます。
20100506-mexican_bird2.jpg
ここまでくると根が地下茎と化してる部分もあったりします。ざっくり切って肥料もたっぷり。
新芽展開するなりカメコ見つけてゲンナリしましたが…。
同じ日に母親宅に戻した数株は、雪だの寒の戻りだので全滅。
ベランダではクローン分のブート・ジョロキア、チリパリ、プリッキーヌ・ホムが新芽展開中。あとドーセット・ナガの2号株も新芽がでそうな感じ。
去年ベランダ越冬させた分は全然駄目だったから今年はどうなるか。

今年はたっぷり食べたタケノコもそろそろ終わり。
イチ昨日は木の芽味噌を作って和えてみました。
20100506-kinome01.jpg
山椒の芽をクロックで(笑)潰して、味噌に酒、みりん、砂糖を加えて中火で加熱。
火を通しすぎないようにして完成。

それだけでも飯の友。
20100506-kinome02.jpg

煮物用に薄味で煮たタケノコと鳥ムネ肉をこの味噌に和えてます。
20100506-kinome03.jpg
美味。

先日買ったふぐの白子。
20100506-shirako.jpg
軽く塩を振ってオーブントースターで焼いてます。
ヤバいですね、こういうのにハマると。。


先週土曜にはアキバに出かけ、その帰りにお茶の水~アメ横で買い物。
今日は上野で打ち合わせがあったので、その帰りにまた寄ってきました。
20100506-ameyoko01.jpg
アメ横センター地下。


結構レアなアジア系食材が入手できますが、今日はこんなのが(´;ω;`)

生ゲコ。お好きな人はクリックすると特大画像が出ます。
20100506-ameyoko02.jpg
生は見るのも無理……一昨年タイに行ったとき、マーケットでザクザクカットして中身はみ出してるのを売ってたっけ。グロ映像フラッシュバックなう(涙)。

去年行った時に実に美味しいクイッテオ・ルア(豚の血のスープ麺・名前間違えてましたw)を食べて、それがどうにも恋しくてなんとか出来ないかなと常日頃から思ってたら、先日ここで固まりを発見。
友人分と併せて即購入したので、再び他の食材を買いに寄った次第。
タイだと50円とか150円とかそんなもんだけど、さすがに十倍くらいしました。

今日買ってきたセンレック(細麺)。
20100506-namtok1.jpg
と、それくれにゃと横の椅子で待ち受けるポテ。

固まりをゲットした日に、出汁を取るべく冷蔵庫に入れておいたドンコ。
20100506-namtok2.jpg
勿論戻した椎茸もスライスして具材にします。

まずは叩いたレモングラスとカファライムを入れて湯を沸かし、
20100506-namtok3.jpg

具材を次々に投入。
牛のフワと豚ナンコツ。グロですw
20100506-namtok4.jpg

更にグロなのがこの固まり。
20100506-namtok5.jpg
いわゆる生臭さは殆どありません。食感はやや固めの豆腐といった感じ。

麺を水で戻す間、ここにクイッティオの素(五香粉の入ったやや甘めのスープ)を入れて約1時間煮込みました。
20100506-namtok6.jpg
なにせイサーン料理、レシピも分かんないから去年の味を思いだしつつ適当に。
スープにはパクチー(コリアンダー)の根も使い、更にシーズニングオイル(チリインオイルの上澄み油)と刻んだ青唐辛子も加えてます。
20100506-namtok9.jpg


戻した麺は10秒くらい湯通しするだけ。
20100506-namtok7.jpg
去年食べたのはちょっと種類が違っていた感じ。プリプリと歯ごたえがあったので緑豆春雨とかだったのかな。

トッピングには小ネギにパクチー、
20100506-namtok8.jpg

あとはフライドガーリックが欲しかったんだけど見つからなかったので、代わりにフライドオニオンを。
20100506-namtoka.jpg
多すぎ。

完成。
20100506-namtokb.jpg
先日買ってきたワラビ、あく抜きしようと思ったら重曹がなくて。。。塩ゆでして1日水に浸しておいたんだけど、やっぱり完全には抜けませんでした。ほんのりと苦みが残ってる程度なのでまあいいか、と。


味は……我ながら完璧じゃね??ってレベル。食いしん坊ってこういう時に得かもw
20100506-namtokc.jpg
あ、生もやし忘れた。。。
唐辛子はPepper's jp、Shinさんお手製のと自分の分をミックスしたジョロキア入り激辛一味。

具材も良い感じです。食べるときには酢を軽く振り、濃い目の汁と混ぜながら。
20100506-namtokd.jpg
また食べ過ぎて胃がもたれてます =_=

唐辛子のアチャール、って書いてあったので買ってきたんですが、果たして味は…。
20100506-food.jpg

3日には海外滞在から帰ってきた元編プロ社員と大久保のクンメーで食事。
20100503-lunch[
写真、完全に撮り忘れましたw 食い残しうpしてどーする。
クンメー(2)もすごい久々でした。

夕方は用事があって友人宅に寄ったら、誕生日祝いでプエルトリカン料理を振る舞ってもらいました。
20100503-dinner.jpg
プレゼントも貰ったりして。。日本人はタイ在住の友人以外だーれも祝ってくれんのにw 

ということで毎月恒例の自分にプレゼントw
20100506-canopus.jpg
カノプのHDMI出力ボードは仕事でも使うので。

前々から欲しかったFMR AudioのコンプレッサーRNC 1773は今日(6日)到着。
20100506-inst01.jpg
ライブ録音時とかマスタリング用に。普段は空間系エフェクトの前段に入れて使ってみようかと。

他にマーシャルのダイレクト録音用プリとか本物はヘタしたら中古なのに8~12万とかするklon centaurのクローンとか。
詳細 
http://blog.livedoor.jp/gretsch6122_2/archives/50400813.html
20100506-inst02.jpg
また歪みか。。。
つまるところJeff Beckにハマりっぱなしということで。

今日ネコ病院行ったら仕事モードに切り替えないと。今年初めてまともに休めたのはいいけれど、本当にあっという間だったなー。

…更なる息抜きの為に今月下旬にタイに行けないか模索中。
  1. 2010/05/07(金) 00:56:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<SONY ミラーレスα | ホーム | Avatarブルーレイを3Dで>>

コメント

お誕生日おめでとうございます。
ポテにゃ、粗相はありませんでしたか?

うちで飼っていた猫はまだワクチン必須の時代ではなかったので
動物病院に預かってもらえなくて、晩年の病院通いが大変でした。
でも入院するストレスと通院だけど家に居られるのとではどっちがよかったのか、とも思いましたね。
  1. 2010/05/07(金) 10:34:06 |
  2. URL |
  3. SHOWKO #9.xYCn.I
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

寝坊して遅くなったおかげで病院はガラガラ、
粗相はなくてひと安心。
…でも途中雨がザーザー降り出して、最初は全身ズブ濡れになったので途中で断念。
家に戻って着換えたらやんだので、再度出かけたらまた降り出して(涙)、生カエルの如く濡れまくりました。

“太ったけど”良く面倒見てますねーと褒められました。
何もしてないんだけど目やにと耳掃除とツメ切りはマメにしてるからかな?

たまにストレス与えると異常に甘えん坊になるようです。
  1. 2010/05/07(金) 18:14:41 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

お誕生日でしたね(祝)♪

豚の血ってどうやって食べるのかと…????
だったけど美味しいんですか!
  1. 2010/05/07(金) 23:51:30 |
  2. URL |
  3. Koji #-
  4. [ 編集]

ども。
美味しいっすよ~
麺とかスープの具材にするのが一般的みたいですね。
料理してたら部屋の中がタイの匂いになったw
  1. 2010/05/08(土) 21:23:04 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/10(月) 11:39:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お久しぶりですね~ ありがとうございます。

Jolokia、もう開花してるんですね。うちも3歳になりますが、まだ新芽が出始めたばかりです。。。

うちも消費はせいぜい5コくらいですw 
味噌漬け+チャンジャ、ってのが定番パターンに鳴りそうです。
  1. 2010/05/10(月) 13:02:48 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/466-dc996e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

