chilliぶろぐ - Chilli Blog 唐辛子の漬け物・ピクルス・素焼き

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

唐辛子の漬け物・ピクルス・素焼き

先日あまりのデカさに驚いた甘辛唐辛子を焼いて食べることに。
またかよ、と思いつつも他の調理法ではピーマンと変わらなくなる気が
するし、最も飽きが来ないのが素焼きなので。。

プニャも警戒してますw
amakaratou081101.jpg


前に画像をアップしましたけど、実際料理してみると本当にデカい。網に乗せても皿からもはみ出しまくり。でも切ると蒸れなくなって胎座のうま味が減るし…。
amakaratou081102.jpg

と言いつつ結局網に収まりきらなかった胎座部分が生でした(涙)

また、先日漬けた神楽南蛮&胡瓜の漬け物も完成。
tsukemono081101.jpg

漬け汁は濁り、白いカスみたいなのが浮遊していてパッと見「腐ってるんじゃ…?」と思うんだけど、実はこれがミソ。こうならないと美味しさが出てきません。軽く塩で漬けるだけならそれこそ3~5時間でもOKなんだけど、ちょっぴり酸味を出した漬け物、いわゆる古漬けは本当に美味しいです。胡瓜など少し塩を多めにすると冬まで保存が効きます。それを水で戻して塩抜きをした後に、みりん、醤油、水&ダシを沸騰して冷ましたものに漬けておくと、どんぶり一杯分あっという間に食べてしまいますw
 これは塩を少なめにして二日だけ漬けたものなので、軽くすすぐだけでOK。おろし生姜に醤油をかけ回して食べるとほのかな酸味で箸が止まりません。
tsukemono081102.jpg


いい加減暑くなってきたんで先日漬けたピクルスも冷蔵庫に移動することに。我が家には山ほど唐辛子を漬けた瓶があるんですが、とにかく全然消費せず年々増えていくだけw
pickles081100.jpg

これは去年漬けたチョコレートハバネロとオレンジ。いずれもガーリック&コリアンダーを多めに加えてそのまま食すようにしてますが、当然無理なので時折ピザの付け合わせ等に使う程度。常温保存の為瓶ごと湯煎をしているので、実はヤワヤワです。

pickles081101.jpg

んで、こちらも大半去年漬けたもの。左から順にハンガリアンホットワックスの赤、チョコレートハバネロ&オレンジは前の画像と同じ、オレンジの上はハラペーニョ&HHワックス、デカい瓶はセラノ&ブラックハンガリアン、一番右がチェリーボム、右下は一昨年のハバネロオレンジ。他にもハラペーニョやハンガリアンワックスなどの瓶が5~6本あります。

今年漬けたピクルスはパリパリに仕上げたので、珍しくすでに半分ほど消費。
pickles081102.jpg

「やさい畑」を見て美味そうだと思い、他の野菜もタップリ加えたのが良かったようです。大タッパ一杯半分残ってるけど、又漬けるかどうか悩み中…。唐辛子だけは山ほどあるのでw

先日結実したロコト(Rocoto Red)は本当に少しずつ大きくなってる様子。
roocoto081101.jpg

あれから殆ど開花もしてないので実は二株で三つだけ。120センチ棚全体の50%を占有しているにはあまりにショボイw 秋になったら一杯実をつけてくれないと割に合いません。

↑の漬け物を作った日に大きめの実を全て収穫した神楽南蛮(かぐらがらし・かぐら南蛮)は他の実も急激に肥大化。
kagura0811.jpg

この株からは3ヶ収穫したんですが、現在は写真を見る限り7~8個付いているようです。前回と同じくらい大きくなれるのかは判りませんがとりあえず良い感じ。ちなみに漬け物ですが、パリパリの食感を維持しつつ辛さはかなり出ていていい気になって食べてると痺れてくるほど。本当に和食向けで好みの唐辛子です。

このレッドサビナは大量に結実し始めているのとはまた別の株。
redsavina0811.jpg

一株目を移動して調子が良くなったのを確認、半月くらい後に母親宅に持ってきたもの。移動が遅れた分結実も遅いですが、本日受粉に成功している花芽を複数確認。これからラッシュに入ると思われます。手前のボロボロ株は、先日実を全収穫した福耳。すでに開花~かなりの数が結実してます。鉢が小さいせいか一度に大量の実をつけることは出来ないようですが、とにかく次から次へと実が付いてくれます。

先日届いた星野金属(Windy)のE-ATXケースALTIUM SUPER X10は、ポテニャのベッドとして活用w
bed0811.jpg

普段外を見る時に使っている椅子よりも背が高いので気持ち良いようです。……てかマジ邪魔。

ちなみに普段仕事をしているときにかまって寂しくなったらここにいます。
ponya0811.jpg

左上に見えるのはマウステーブル、机の右下に仕事用のPCを設置しているんですが、Pentium4 3.0Cを空冷で運用している普通のミドルATXケースなので鼻っ面に電源ファンがある形。最初の頃は「クシュン…クシュン」とくしゃみをしてたので追い出そうとしたんだけど、結局結構な時間ここでお休み。
去年まではPCデスク上に設置してあるプリンター上で寝てることが多かったんですが、昨年末に複合型のおニューに買い換えて猫ベッドを取り外したので狭い空間に無理矢理入るハメに。ペット用の夏対策グッズにはアルミプレートなどもあるくらいですし、ケースが冷たくて気持ちいいようです。

明日(もう今日)は久々にライブを観に行きます。
http://www.bluenote.co.jp/art/20060808.html
中学生の時から聞き続けてきた我が神様もすでに74才。昨年も観ましたが、今年も来てくれて本当に嬉しい。本当は初日とかも観たかったんだけど…。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/12(土) 03:17:37|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ZAWINUL SYNDICATE観てきました。 | ホーム | 唐辛子:経過報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/47-681a7667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

