chilliぶろぐ - Chilli Blog ZAWINUL SYNDICATE観てきました。

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ZAWINUL SYNDICATE観てきました。

今日はここのブログ見てくれている人には興味ない話題だと思うので
カテゴリを変えてますw

青山に一年三ヶ月ぶりの来日となるZawinul Syndicateを観に行ってきました。


午後3時から整理券を配るので、午後イチで出かけようとした途端に空模様が怪しく…。
sora0812.jpg

駅についてしばらくはパラパラと雨が降ってましたが、表参道に着く頃には止んでいて一安心。ブルーノート東京までは表参道から歩いて10分程度ありますが、青山と言えばファッションの街。ただの唐辛子オタには縁遠い風景があちこちに…w
aoyama_081202.jpg


aoyama_081203.jpg


これが目的のブルーノート。
bluenote.jpg

ジョーザビヌルという人はちょっと一言では語れないんですが、キャノンボールアダレイ、マイルスデイビスといった偉大な音楽家に曲を提供するのみならず多大な影響を与え、ウエザーリポートというFusionグループ以降はひたすらに独自の世界を構築してきたキーボーディスト/作曲家です。今年74才になるんですが、その音楽は信じられないほど新しく、年齢など全く感じられないのが本当に凄いというか…。
 初めて観たのは1980年の来日の時なんですが(歳がバレるw)現在の方がパワフルで若々しいです。
これはよそのHPで見つけた当時のチケット画像。信じられないくらい安い…w
ttp://homepage1.nifty.com/relaxin-jazz/weather/ticket/wrticket80_2.jpg

是非来年も再来年も、出来る限り長く生きて来続けて欲しいなぁ。

ブルーノートではマジ泣きものの素晴らしい演奏の後に握手もしてもらって至福のひとときを過ごすことが出来ました。
帰り道は勿論ご機嫌。……にしても肌に合わない空気。。。。
aoyama_0812.jpg


また、思いも寄らぬ本も出ていて即購入。
『ウエザーリポートの真実』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/artist_data/03322001.htm
高いけど、チラリと読む限り内容は驚愕の出来映えでファンにとって価格に見合う以上価値は充分にありかと思います。ビートルマニアにとっての『ザ・ビートルズ/レコーディングセッション』
http://www.hiratagraphics.com/banshodo/meikyu/03beatles.html
この本のようなものか、それ以上の内容だと思います。
…ちなみにこの本も持ってますがw

実はこのブルーノート、整理券を配るのが3時と書きましたが、開演は一部が19:30、二部が21:30というのが基本。つまり二部を観る人が出来るだけいい席を取りたければ、6時間待たなければならないということに。本当に客の都合を考えない殿様ビジネスですが、ピットイン無き今、日本でまともに海外のJAZZミュージシャンを観れるのはここだけなのでなんとも痛い。店は素晴らしいんですけどね…。

んで、時間が余ってたので有楽町のビックカメラに行ったら……ありました。
core2duo0812.jpg

しかも予約してた某店よりも安いし。
アタフタとキャンセルして、こちらで購入してきました。ちょうど発送するところだったというので申し訳ないとは思うんだけど、数千円違って即ゲットできる誘惑には勝てずw

帰宅したら、常時接続鯖PCの為にエアコンかけっぱなしの仕事部屋に置いてある神楽南蛮がほのかに赤く色づいてました。
kagura_0812.jpg


まだしんなりはしてないんだけど、明日(今日)辺りまた漬け物にしようと思います。
他の唐辛子はどうしよ…。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2006/08/13(日) 05:45:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<しおしお:真夏のRocoto栽培に光明か? | ホーム | 唐辛子の漬け物・ピクルス・素焼き>>

コメント

chilliさん JAZZも好きなんですね~♪
意外ににも私も大好きなんですよ~特にマイルスデイビスのトランペット。
  1. 2006/09/20(水) 17:35:56 |
  2. URL |
  3. hello_puppy #-
  4. [ 編集]

マイルス、好きです。。。
1980年の新宿西口復帰公演も観に行きました。。

最近は1970年頃のライブばっかり聴いてます。
自分が歳をとるにつれ、凄さを感じます…。
  1. 2006/09/20(水) 19:17:19 |
  2. URL |
  3. Chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

え!マイルスの公演に行かれたんですか!?
うらやましぃ~。。。1980年代にはまだ生まれたばかりの赤ちゃんでした。
  1. 2006/09/22(金) 20:26:02 |
  2. URL |
  3. hello_puppy #-
  4. [ 編集]

世代が違いますねw
NHKでもその日の様子を放映しましたが、
もうヨロヨロでダメかと思いましたね。
後の復活が信じられないくらい。

でも、あの時の演奏も様々な要素が相まって凄まじい緊張感があって好きです。
マイクスターンもマーカスミラーもあの頃がベストだった気が。。。
  1. 2006/09/22(金) 20:32:40 |
  2. URL |
  3. Chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/48-4538f08f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

