chilliぶろぐ - Chilli Blog 09/16のツイートまとめ

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

09/16のツイートまとめ

chilli_2010

タイでは20円くらいで買える“mama”ヌードル。ちょっと手を加えると美味です。現地でもそのままインスタント食べさせる店があったり。 http://twitpic.com/2oyjfv
09-16 22:49

Pepper's jpのShinさんにお願いしてた分をわざわざ届けて戴きました。タイのソムタムでも使われてる長インゲンは国産のような青臭みがなく、そのままポリポリ食べられる程甘いです。トマティージョは甘くないチョンプー風でビック http://twitpic.com/2oygjz
09-16 22:40

前回気に入ったタムスア・プーパラーも作ってみました。パパイヤを少なめに、米粉の麺を代わりに加えてます。カニ塩漬け、実の入ったパラー(グラミー・涙)、生インゲンにマクアボーも入れましたが、これは苦みが出ててイマイチでした。 http://twitpic.com/2oyenv
09-16 22:34

完成品。モノホンのBloodが入ってます。トッピングにはチリフレーク&ガーリック、フライドガーリック、生インゲン、ホーラーバー(タイバジル)、キャロット系のプリックを漬けたビネガーは必須です。匂い消しw http://twitpic.com/2oyd9u
09-16 22:29

クイッティオ・ルアを作ったときにトッピングしてみました。スープがキツめなので香りが余り生きてないのが残念。しかしこの程度の辛さだとプチプチ噛んでも平気になってるのはやっぱ耐性が付いてるんでしょうねぇ。 http://twitpic.com/2oyc53
09-16 22:26

この品種、香りが素晴らしく、サイズ的にも硫黄島トウガラシやDonni Saliと同系列だと思いますが、前2種と較べても実の数が異常に少ないのが特徴です。一般家庭用ならちょうど良い位なのかも?
09-16 22:21

先のソムタム店の横にも植えてあり、使うときに収穫してるような感じです。ただ一般のプリックと較べて実付きが異常に少なく、その為に商用種としては流通してないようです。完熟後にはあっという間に実落ちしてしまうのも特徴的。 http://twitpic.com/2oy9rv
09-16 22:18

数年前に入手して育ててるプリックの一種。当初ホムと聞いてたんですが、どうやらPrik kii Nok、東北タイ系の品種のようです。これはチェンマイの路上にて撮影したもので、観光地の道路際に植えて(自生?)ありました。 http://twitpic.com/2oy94p
09-16 22:16

タイのソムタム店の店頭。ソムタム・プー用の沢ガニが漬けてありますが、非加熱で30度前後の常温で放置されてますw 寄生虫に当たって死んだ人もいるとか…。 ちなみにこの後プーパラーを美味しくいただきました (`・ω・´) http://twitpic.com/2oy8ko
09-16 22:14

@shin_peppers 是非!>>タイ料理店 チャオム、売ってるところあるんですね。ちょっとビックリ
09-16 20:06


@shin_peppers レス遅れました、昨晩はありがとうございました! 色々楽しみが出来て嬉しいです♪
09-16 15:48

  1. 2010/09/17(金) 08:44:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<09/17のツイートまとめ | ホーム | 09/14のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/556-91a9db5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

