chilliぶろぐ - Chilli Blog 神楽南蛮、あじめこしょうなど唐辛子達の赤・紅・朱

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神楽南蛮、あじめこしょうなど唐辛子達の赤・紅・朱

いよいよ秋の声も聞こえつつある今日この頃。先月からの仕事疲れ&夏バテがひどく、立ち直る意欲も現れず。そろそろ今月の仕事の準備も始めないといけないんだけど…。

それはさておき9月と言えば唐辛子の収穫最盛期。色々なところで鮮やかな“赤”が目につき始めています。

神楽南蛮(かぐらがらし・かぐら南蛮)は実際に成熟した実がなっているのを目にするのは昨年の新潟以来となります。
kagura0903.jpg

最初はチョコレートに近い茶色が出始めて中二日ほどで真っ赤になりました。


バルーンペッパー(Balloon Pepper)が色付き初めて一週間ほどかかって完熟するのとは対照的。
balloon0903.jpg


ハバネロレッドサビナ(Habanero Red Savina)は先日完熟前のものを収穫してすでに食しましたが、
(冷製パスタ及びピザに使用)
savina_pizza090101.jpg

savina_pizza090102.jpg


今回は完熟させて種を採るつもり。種を商用に販売したり、苗にするのは米国の法律で禁じられている種類。勿論個人用ですw
redsavina0903.jpg


ベランダではあじめこしょうも数本赤くなり始めました。
ajime_0903.jpg


……が、すでにひからびている状態で、あまり美味しそうには見えず…。本来緑のものを使う種類なので、赤くするには向かないのかも。

これはブラックハンガリアン。初期には真っ黒な実ですが、完熟すると真っ赤になります。
blackhangarian0903.jpg

昨年初期に収穫したものは全く辛さがなくてガックシでしたが、徐々に辛さも出てきてほぼハラペーニョと同等に。赤くなったものを刻んで炒めたりすると、飴のようにねっとりとした歯触りになる珍しいタイプです。

これは完熟直前の福耳。
fukumimi0903.jpg

ここまで赤くなってくると通常の鷹の爪などにかなり迫る辛さになり、素焼きではキツくなります。一昨日麻婆ナスに入れて食べたら実に美味しかった…。ちなみに追熟させた神楽南蛮はイカゲソのショウガ焼きに入れてみましたが、こちらも非常にデリシャスでした。


なお8/26に収穫して放置していた唐辛子ですが、
chilles0826.jpg

追熟してこんな感じに。
chilles0903.jpg


水分が抜けてヘナるもの、辛さが増すもの、ひからびて乾燥しているものなど様々。…毎日消費してはいるんですが、何に使えばいいのか決まってないので…。

夕方はしばられ地蔵から水元公園にデジカメ持ってお散歩。

これはしばられ地蔵にあるお茶どころ。なんとなく情緒を感じますが、すぐ横にゴミ捨てがあったりお線香の自動販売機があったりしてう~ん…と言う感じ。。
mizumoto090301.jpg

なおMCPLフィルター付けっぱなしで忘れてたらいつの間にか日が暮れ始めていて暗い画像が多くなってしまいました
水元公園は菖蒲が有名で、毎年シーズンになるとテレビ局が来て取材してます。こんな感じの池があちこちにあって良い感じ。
mizumoto090302.jpg


公園をぐるりと取り囲むように大きな池があり、水鳥や鴨がマッタリしてたり餌をねだっていたり…。
都会では数少なくなっている自然とのふれ合いが持てるだけあって、常に親子連れのお客がいっぱい。
夕刻にはこんな情景も……。
mizumoto090303.jpg

彼女や彼らが大人になった時、幼いころの良き思い出の場所になるのでしょうか。

ちょっぴり風景写真に興味が向いていてあれこれトライしているんですけど、やっぱりちゃんと勉強しないと難しいですw

mizumoto090304.jpg


屋久島の写真とか見ると思わず鳥肌が立っちゃうんで、ああいうものを撮ってみたいなぁと思ってるんですが…無理。α100はやっぱり廉価版デジカメで、使えば使うほど欲が出てきます。1DsMKIIとは言わないけど5Dくらいのをそのうち出してくれないかなぁ…。

ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006H2U6Y

なかなか重い腰を上げられずにいたメインパソの再構築も、知り合いの編プロのパソを組み直したついでにようやく完成。
PC092301.jpg


今年春以降一時的にメインにしていたP4 3.0Cマシンからシステムや辞書、メールなどのデータとHDDを二台移設するだけで良かったんですが、そのHDDが水冷なのでなかなかマンド臭い。一度設置しちゃえば壊れづらくなるんですけど…。

冷却は外ラジ二台+中ラジ一台のシステム。
PC092302.jpg

水温は常に室温と同等、ということは水を冷やすことに関しては理想的。それでもC2DはOCするとコア温度がかなり高く、あちこちで気軽にOCしてる人間が激増している割に難易度の高いCPUだと思います。ちゃんと冷やすことの重要性をしらずに「3.5Ghzだ~♪」なんてやってると、マジで壊れるよ~。まあ、どうでもいいけど。

パソを触っているときには寂しくてちょっかい出しまくるポテ。
仕事の時にはすぐ側で寝てるのでまあいいんですが、マシンを変えた結果PC上のスペースが消滅w

とりあえず場所を作ってみましたが、何か落ち着かないようで時折テンパイ。
tenpai0903.jpg


それでも目があって、軽く言葉をかけると安心するんですが…。
秘技「座り寝」。
sleepy0903.jpg

しばらくするとこのまま左右に揺れ始めますw

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/04(月) 07:44:36|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そろそろ秋だから…… | ホーム | ハバネロ・レッドサビナを冷製パスタで試食>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/58-8459048f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

