chilliぶろぐ - Chilli Blog レッドサビナが沢山:ウエザーリポート新作

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッドサビナが沢山:ウエザーリポート新作

う~、なんか長い文章書いてたら文字化け&画面崩れまくりなんですが…。分けないとダメポかな…?

と思ったら、なんか自分で変なボタン押してました。えへ。

先日13号が去ったばかりだというのにもう14号が発生してるとか…。
なんでも関東には今週末に近づくかもしれないということで頭が痛いです(´・ω・`)

●Weather Report

今日は久々に出たWeather Reportの新譜が到着。
「Forecast: Tomorrow」
http://info.hmv.co.jp/p/t/1244/023.html

殆ど目新しさのないコラボCD三枚組にオフィシャルを謳った海賊版DVD「Young And Fine Live」を大幅にリニューアルした画質のDVDが付いたボックスセット。
いきなりマイルスの「In A Silent Way」が出て驚かされますが、マイルス時代~Weather Report結成~ヴィトウス期が1、Disc2~3にはアルフォンソジョンソン~ジャコ、オマーハキムの4期までの代表曲を収録しているようです。一部にロングバージョンとかリミックスも入ってますが、年代順に流し聴ける以上の意味はなし。さすがSONYと某板でももっぱらの評判w

しかしDVDは画質が良くなっただけでもありがたいことこの上なし。なにせこのDVD、これまで3種類のバージョンをブートで買ってたりしたので(VHSx1、DVD=全く同じクォリティでタイトル違い。しかもうち一枚はオフィシャル扱い)これ以上ムダ金使わなくてすみますw
演奏的には今一歩の出来なんですが、「Mr .Gone」ツアー時の映像は他にないので(映像そのものが殆どありませんが)非常に貴重。オクでゲトした83年の「Rock Plast」と併せてしばらく楽しめそうです。

-----といきなり否唐辛子の話題ですみません。。。昨日~今日まで時間があったから、今回は長いです。興味がないところはとばし読みしてくださいw


●唐辛子
前回お伝えしたように、犠牲が出る程度の風が吹いていたので母親宅の唐辛子も様子見。レッドサビナの実が一つ落ちていたのと、二号株の枝が怪しげな状態になってた以外は特に問題はなかった様子。 一号株はほぼ全ての実が真っ赤だったので全て収穫。

redsavina0920_0101.jpg


二号株も少し赤い実が出てきてるんですが、どうやら重みで枝が垂れ下がってきたような…。
redsavina0920_0201.jpg


先日の台風到来までは問題なかったので、風に吹かれたことも影響している様子。ということで支柱立てて太いビニールロープで吊っておきました。

redsavina0920_0202.jpg


ん~、なんかイマイチ意味ないような…w 三号株もいきなり開花ラッシュになったと思ったら、あちこちで結実しまくってました。これもトラブらなければ結構な数が生りそうな感じ。

redsavina0920_0301.jpg


収穫したレッドサビナはこれくらいに。
redsavina_all_0920.jpg


少しギフトになりましたが、大半は手元に残ってます。…で、どうやって使うか考えてるんですが答えは見つからず…。冷凍庫は一杯、酢漬けは瓶一杯、乾燥すると匂いが凄まじいしなぁ…。やっぱりオイル漬けでしょうか。今週中に処理しないと腐らせてしまいそうなので早いところ決めないとイケませんですね。 母親宅ではMexican Bird Pepper(Chilli Tepin)が半分くらい赤くなってたので、こちらも収穫することに。で、ハサミを持って近づいたらお客様が…。

mexican_bird09201.jpg


イモ&蝶類は苦手なんだけど、クモは平気なんですよね。ちなみにゴキも全然大丈夫だったり。こうして害虫駆除してくれてるんで味方でもあるし…益虫も捕らえちゃうんだけど。 出来るだけ邪魔しないように収穫しましたが、放っておくとポロポロ実が取れてしまうのは島唐辛子やタバスコ等のキダチトウガラシと同じ。ちょっとひねるとポロっと実だけ収穫できるので楽です。

mexican_bird09202.jpg


ベランダではロコト(ROCOTO)が開花再開。

rocoto0921.jpg


Okuyukiさんにアドバイスを戴いて色々試してますが、今後の展開が楽しみです♪ Russian Cherryも収穫して気がついたら小さな実が沢山付いてました。
russian_cherry0921.jpg


気がついたらハラペーニョの亜種、El Jafeに細長い形の実が…。
eljafe0921.jpg


隣にNewMex Big Jimを置いていたからひょっとしてクロスしたかも? 今年は結構蜂も来てたし…。まあ、F1だし種採ることもないので問題ナッシングですが。
eljafe092102.jpg


ところで、前にもちょっと書いたことがあるけれど、よくヤフオクで種売ってる人がいますけど、よほどしっかりした相手じゃない限り品種的に信用できるかどうかは難しいです。中にはF1 ハイブリッド、一代交配種の種を自家採種して売ってたりして危ないことこの上ありません。
F1品種はこちらのHPに詳しいですが、
http://www.hh.iij4u.or.jp/~oonemoto/hitohachi/03.html
「F1品種は一代限りの種」です。
種類に依っては近いモノが育つこともありますが、運以外の何ものでもありません。育てるとしてもあくまで自分で楽しむ程度にするべきであって種を売るなどもってのほか。ヤフオクではレッドサビナを「カリビアンレッド種というのに自分が名前を付けた」などとホザいて売ってるアホ(失礼)もいたりします。

種と苗は絶対に品種表記のしっかりとした、信頼できるところで買いましょう。
(初めての大文字w)

ということで一通り収穫した分。
chilles0920.jpg

ベランダでもあちこちで赤くなってるんですが…。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/22(金) 02:41:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<夜の公園&星の写真とか色々 | ホーム | THAI土産に種を…>>

コメント

す・・・すごい。
ありえないくらい多きく、それにたくさんの実を付けたレッドサビナですね~うらやましい。

F1品種・・・すごく勉強になりました。気をつけなきゃな~
  1. 2006/09/22(金) 20:19:53 |
  2. URL |
  3. hello_puppy #-
  4. [ 編集]

ハバネロは本来凄まじく多収穫なんですよ。
土を多めにしてあるべき姿にしてあげると
数百個とか平気で実を付けます。

これは昨年、リンクにある唐辛子掲示板にアップされたどなたかの育てたカリビアンレッド?の写真なんですが、完全にマンモスですよねw
http://www.tkbf.com/uploader/capsicum/4.html
  1. 2006/09/22(金) 20:35:56 |
  2. URL |
  3. Chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

chilliさん。

chilliさん。
chilliさんのコメントを拝見させて頂いて感動しております。同じく唐辛子を大切に思っているので、
勝手に命名など悲しくなります。
chilliさん、絶滅しかかっているアヒの原種ですが、
良かったら一緒に守って頂けませんか?
販売や外へ出さないと言って頂けるならなのですが。。私、一人では不安で。。
chilliさんならきっと大切に守ってくれそうで。。
お返事、お待ちしております。
  1. 2006/09/23(土) 01:37:24 |
  2. URL |
  3. okuyuki #f7UJVILk
  4. [ 編集]

責任重大…。。

Okuyukiさん、こんばんは~。

ヤフオクの転売の件は前々から心を痛めてました。
某掲示板にも書いたんですが、そのような種を買った人が育ててまた他の人に渡っていくと、
何か判らない種類が無限増殖し続けて、
品種の保護という意味に於いて外来種の問題と変わらなくなりますよね。
すでに日本の園芸業界も似通った状況になりつつあるとも思ってます。野菜市場しかり。
だからこそしっかりとした取り組みをしているところは
応援してあげたいと思いますね。

Ajiの件ですが、勿論喜んでお受けさせていただきますし、お約束は守れると思います。
……が、責任重大ですね。。。
以前Okuyukiさんのメアドをホームページで見た記憶が
あるんですが、今は削除されてますよね?

取りあえずこのメアドに空メールでも一本入れていただけますでしょうか?
  1. 2006/09/23(土) 02:25:43 |
  2. URL |
  3. Chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

パソコンが詳しくなくて(T-T)

chilliさん、凄く心強いです。
パソコンが詳しくなくて(T-T)
どのメアドですかぁ?
  1. 2006/09/23(土) 02:30:26 |
  2. URL |
  3. okuyuki #f7UJVILk
  4. [ 編集]

す、すいません、上の書き込みの名前をクリックすると出てくるはず…ですw
  1. 2006/09/23(土) 02:33:36 |
  2. URL |
  3. Chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

らじゃーです。

らじゃーです。
メールを送りました。
  1. 2006/09/23(土) 02:35:50 |
  2. URL |
  3. okuyuki #f7UJVILk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/69-fe7e497e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

