chilliぶろぐ - Chilli Blog Rocotoが開花

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rocotoが開花

仕事が超忙しいとかレッドサビナのオク問題とか色々あって久々の更新…。

栽培が難しいというROCOTOがようやく開花に行き着きました。

ロコトの一番花


数日前から蕾が膨らんできていて、まだかまだかと待ち望んでいたんだけどその甲斐あって目を見張るような鮮やかな色味の花を咲かせてくれました。
面白いのは、通常の唐辛子は開花するとそのままなんだけど、ロコトの場合日没の時刻になると花を閉じてしまうこと。雌しべが短めで心配してたらどうやらこれが普通のようだし、何からなにまで通常種と違っていて興味深いです。ちなみに自家受粉は出来ないようなので、指で人口受粉してみました。落ちるかもしれないけど…。

ロコト

サイズは現在25~30センチくらい。

昨年、どのように栽培されているのか興味あって新潟まで出向いてゲットしてきた神楽南蛮ですが、数日前に開花した一番花が無事結実しました。
KAGURANANBAN

5ミリ程度なのにすでに神楽の顔になっているのが面白いです。


神楽南蛮は三本育てているんだけど、うち一本がボッキリ…。
潰れ神楽


うちのポースケ猫は、人間が食事しているときに自分も貰えないと、なんとか気を引こうとして走り回ったり噛みついたり、ンコしたりとエラい騒ぎになります。。。
昨晩は育苗をしている部屋の本棚に上って置いてあった古いマザボやPC電源を落とし、それが苗を直撃(涙)
恐らくあと二日で開花したはずの神楽が一本ベッチョリと潰れました。
あとはもう一本のROCOTOの側枝が一本ボッキリ。
潰した犯人


マジに怒ってるときには判るようで、絶対に目を合わせませんw
ほとぼりが冷めたかニャ? という頃に「…ウニャ?」とご機嫌取りにくるから許してあげるんだけど…。

現時点で半分ほど鉢に定植。基本的に一番花が膨らみ始めた時点で植え替えてます。屋外に出しっぱなしにしがちな第二陣分がちょっと成長遅れ気味ですが…。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/18(木) 21:59:16|
  2. 唐辛子
  3. | コメント:0
<<Rocotoの結実は難しそう… | ホーム | ハバネロ・レッドサビナ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

