chilliぶろぐ - Chilli Blog ロコト初試食

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロコト初試食

……今まで一時間近く色々書いてたんですが、画像ソフトと間違えてIEに画像をドロップしてしまい、すべておじゃんに(涙)
原稿の上書きとかもまあ良くやるんですが…
ヽ(`Д´)ノウワァァァァァァァァァァン!!

気を直して書き直し。…早く終わらせて晩ご飯作らないとw

春先から色々苦労して育てているロコトですが、実が付いて50日目くらいになったので収穫。

相変わらず花は咲くんだけど…
rocoto092401.jpg

しくしく…。

ついでに両手を拡げるよりも幅広となり、伸び放題だった枝もカット。
rocoto092402.jpg


収穫した実は理想には程遠く、かなり堅め&チェリーペッパーのようなフォルム。それでも折角収穫した可愛い我が子、美味しく戴くことにしました。
rocoto092403.jpg

…子供は食べんよ、という突っ込みはナッシングの方向で。

色々考えてたんですが、よくあちこちでふかしたジャガイモと一緒に食べるというのを見かけるのを思い出し、そのままじゃナニなのでビーフシチューを作ることに。

牛の肩ブロックとすじ肉を圧力釜でワイン煮にして、トマト&ドミグラスソースで味付け。
20060925000541.jpg


カットした瞬間、明らかに他の唐辛子とは違った香りが…。この香りが本当に素晴らしくてマジ惚れします。
stewing092402.jpg


これを刻まずに薄くスライス、シチューと一緒に食します。
stewing092403.jpg


胎座周りは結構辛いんですが、実はほのかな苦みとともに甘さが感じられて非常に美味。
stewing092404.jpg


もし上手く育っていたらどんな味になったのでしょうか。このロコト、オクユキさんに色々とアドバイスを戴いて環境改善に挑んでいます。お訊きしたことを簡単に説明すると、酸素の少ないアンデス山中では朝方になると深く冷たい霧が立ちこめ、日の出とともに開花が始まるんだそう。日本で上手く育たないのは、気温よりも酸素過多が影響しているんじゃないか、と教えていただきました。更にはどうやって土作りをされているのか、環境をシュミレートする方法(氷で冷やした炭酸水=二酸化炭素を早朝に噴霧するという驚異的な手法)、鉱山地なので鉄分&マグネシウムが多いと良いなど、目からウロコが落ちまくり…。

自分も色々と考えて育てているつもりでいましたが、ここまでイマジネーションと創造力を持って栽培に挑んでいる人が日本にもいたことに心から驚いています。更には品種維持に対する強い意志や優しい心、粗末に扱われがちなことに関しての危機感など、以前からスゴいなぁ…とは思っていましたが、想像を遥かに超える人で感動するばかり。非常に大きな情熱を唐辛子に注いでいて心からの尊敬に値すると思います。こういう人もいるんだということを是非多くの人に知って欲しいですね。

このロコト、前述のように色々とトライしてますが、今年ダメなら来年、再来年とチャレンジしていくつもり。それだけの魅力を備えた素晴らしい唐辛子だとの思いを強くしています。

赤くなったのをそのまま収穫していなかったあじめこしょう。
ajime0924.jpg

青いものはそばの薬味に使いましたが、赤いものは種採り用にする予定。

完熟した神楽南蛮は先日漬け物にしましたが、
kagura092401.jpg


こちらも味見。今回は小出しにして漬け込みを続け、時間経過とともにどうなるのかを確認するつもり。
kaguratuke092401.jpg


味の方はきゅうりとミョウガの香りを吸収した実は柔らかな酸味と甘さもあって本当に美味。まさに神楽南蛮が主役という感じです。

ところで先日、この神楽南蛮の青い実とハンガリアンホットワックスを本スレChileさんの紹介していたレシピ(豪快に油で炒めて塩&胡椒だけの味付け)で食べてみたんですが…。
souzetukara0924.jpg


これが壮絶に辛くて約10分にわたって悶絶…w
じつは今年、レッドサビナの隣で育てているですが、どうやら交雑したようで切った瞬間、口に入れた瞬間にハバネロの香りが…。
habanero_HHwax0924.jpg

(左からレッドサビナ、バルーンペッパー、HHワックス、神楽南蛮、甘とう美人の順)

私的には隣接して育てた唐辛子が交雑するの可能性は殆どないと考えていたんですが、どうも今年は二件ほどクロスしているようです。ハンガリアンワックスと言えばハラペーニョとほぼ同等の辛さですが、そのハラペーニョも壮絶に辛いし…。
今年はうかつに囓って悶絶しまくりです。。


PS:うちのポテニャを可愛いとおっしゃってくれる方もいますので、いい気になって写真をアップします。

お留守番してくれたのでちゃんといいこいいこしました♪
iikoiiko0924.jpg



いい……こ……
iikoiiko092402.jpg



い……
iikoiiko092403.jpg


いいこですw

…まあこれはジャレ噛み、甘えているだけなんですが。。。
marukajiri0924.jpg

痛快丸かじり。痛いっつ~の。

この末唯がうちに来たのは一昨年のこと。それまでは犬派で猫には興味は無かったんですが、ショップで愛らしさとその変わった性格に一目惚れ。
mee2004042401.jpg

mee2004042402.jpg


ペットは飼い主に似ると言いますが、色んな意味で自分と一卵性双子なんじゃと思えることがありますw ちょ~わがまま系なとことか。

でも本当に可愛いコです。

……あくび顔と、
akubi0924.jpg


寝顔が時々怖いことと、
sleep092401.jpg


食い意地が常識を逸していることと、
(ピザ焼け待ち)
pizza0924_2.jpg


(ピザくれ待ち)
pizza0924.jpg

……
chicken092400.jpg

10秒のセルフタイマーセット&隣の部屋に移動したら…。
chicken092401.jpg


あと寝姿があまりにも、ありえないほどだらしないです(笑)
sleep092402.jpg


(チキン食べ終えてその場で力尽きたの図。目あけて寝るのはデフォ)
sleep092403.jpg


初めての浴衣。もうパッツンパッツンで脱皮したばかりの甲虫類の如く微動だにもせず。
……ちょい見せでエロカワ系狙いか?
yukata0924.jpg


少し痩せないとニャ…。
cute0924.jpg


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/25(月) 01:17:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<定番ですが伏見甘の煮浸し | ホーム | 夜の公園&星の写真とか色々>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/09/25(月) 10:13:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントありがとうございました~。
ご挨拶に伺いますね。
  1. 2006/09/25(月) 17:12:08 |
  2. URL |
  3. Chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/09/26(火) 09:53:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ご訪問、どもです~。
でも皆さんシークレットモードで…(笑)
オープンだとヤヴァイですかね?

あ、あとリンクしてもよろしければ教えてくださいね。
コミュニティが大きくなるのは大歓迎です!

丸ごと焼きだったんですね~。カットしないと胎座がヤヴァそうだったので…w でも今年の唐辛子は皆辛くて困ります。
  1. 2006/09/26(火) 11:29:40 |
  2. URL |
  3. Chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

ロコト

 ロコトで検索したら、あなたのブログに出くわしました。こんなもの栽培してる人いるんかなあと思っていましたが、おられるんですね。
 去年、友人のボリビア人に苗をもらい、プランターに植えました。友人のものは、とっくに枯れ果ててしまったのですが、私のは、多少管理が良かったので、生き残りました。去年のうちは、少しは大きくなったのですが、花も咲かず、もちろん実もなりませんでした。もう駄目と思ったのですが、普通の唐辛子とちがって、冬になっても枯れないので、そのままにしていました。春になり、暖かくなると、どんどん成長し、やがて紫の花をさかせました。ところが、ほとんどの花は、実をつける前に落ちてしまい、日本ではやはりダメかとあきらめかけていました。ところが、ある日ふと見ると、小さな実がなっているではありませんか。その後、少しずつ実が増え、あちこちの枝にぶら下がっています。といっても、普通の唐辛子のように、鈴なりというわけではなく、ずいぶんとまばらな実のつきかたです。今のところ、ピーマンより少し小ぶりといったところです。友人の話では、緑色の時が一番おいしいとのことですが、今年はまず種を大量に採ろうと思っています。料理の仕方は、また友人に教えてもらおうと思います。
  1. 2007/07/29(日) 14:40:31 |
  2. URL |
  3. SUSU #-
  4. [ 編集]

初めまして~。
ロコト栽培されてるんですね。関東以南では気温的に難しいと言いますが、うちもつい先頃、一週間ほど前から暑くなったのを境に枯れてしまいました…。

ROCOTOは自家受粉しづらいから手助けをしてあげると良いという話を良く聞きますが、普通に育てても結実するのですね。
うちも来年は沢山結実させられるようにトライしてみます。
  1. 2007/07/29(日) 15:20:14 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/71-5b5acdae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

