chilliぶろぐ - Chilli Blog Cascabel 完熟

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cascabel 完熟

Cascabel Hot Pepperがボチボチと色付き始めました。
cascabel092901.jpg


沖縄の某店ではクリーム色から赤に変わる、と記載されてましたが、うちのは緑から直接赤になります。もしかすると種類が違うのかも?

尻腐れ、枝折れと様々なトラブルに巻き込まれてきたNewMex Big Jimはそろそろ良い感じのサイズの実が付くように。
NMBJ0929.jpg

色変わりが始まる辺りには収穫するようにしてますが、あまり凝ったことをする種類でもないので適当に切って炒めたりして食べちゃってます。オクユキさん曰く
「アナハイムとNMビッグジムは同じようなもの。味が呆けててイマイチ」とバッサリ(笑)
これが実に言い得て妙というか、無理矢理肥大化させただけのような味で、殆ど肉薄のピーマンかと言いたくなるようなもので、いわゆる唐辛子としての芳香などはほとんどなし。好みにもよりますが、いかにも「肉喰ってんど~」な人種が好みそうな大味なタイプといえましょう。


今年自分の心を奪いっぱなしのRocotoは開花が再開したはいいけれど、やはり初期のように花粉は見あたらず。
rocoto092901.jpg


氷砂糖とイースト買ってきたんで、例のCO2発生装置でもカマしてみようかと算段中。屋外で効率よく噴霧させるのはどうすればいいんだろうか…。できれば水に溶解させて、それを霧状にして10分程度噴霧させるシステムを組みたいんだけど…。CO2をとけ込ませる仕組みは以前の経験で簡単にできそうなんだけど、霧状に噴霧させるにはどうすればよいか…。基本的にはバケツなどの中の水にCo2をとけ込ませ、それをポンプで引き出して噴霧する、という方法が一番シンプルそう。
Co2溶解の為に1セット、噴霧の為に1セットをタイマーで管理すれば給水以外全自動で出来るかも…。
となれば電磁弁と業務用のレギュレーター&ボンベを用意するのが一番簡単。引っ越すときに全て処分しなければよかったかな…。

昨日、調整に出していたシグマのレンズとテレコン2個が半月ぶりに戻ってきました。動作確認をしたところ全く問題なし。旧タイプで近接撮影できないのが痛いけれど、旅行時には持って行きたいレンズです。

とりあえず水元公園で鴨と森の木々をサクっと撮影。
kamo0928.jpg


こちらは絞り込んでどれくらい解像するのかをテスト。タムの90mmマクロも試したけど、ややマクロの方が優性。
それでも充分に綺麗でしたが。
kirikabu0929.jpg



これは某所にアップしたフルサイズ&ノーエディットの画像。
いずれもAPO 70-200 F2.8 EX。
ワイド端で絞り込んだ写真と、
ttp://static.flickr.com/122/254236579_82907ee04c_o.jpg
テレ端で開放したもの。
http://static.flickr.com/105/254242677_f47f5e96fb_o.jpg

絞りハネの形はちとイマイチ。
SIGMAは調整を全て無料でやってくれました。
8年も前の種類なのに、非常に良心的でちょっとファンになってしまいましたw
17-70と10-20を買いましゅ。


昨年来見る日数は減りましたが、元々MLBが大好きな自分。仕事明けでそのまま観戦して寝込む、というのが基本パターン。
この時はヤンキースのA-ROD、アレックスロドリゲスが試合の終盤にきわどい当たりを打ってアウトかセーフか! という瞬間でした。。。。


mii092901.jpg


見えんよ。
スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/29(金) 09:29:46|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オクユキさん流完熟ハラペーニョと梨のソース | ホーム | とても美しい唐辛子:Jacoの想い出>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/74-0ed030d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。