chilliぶろぐ - Chilli Blog Rocotoの結実は難しそう…

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rocotoの結実は難しそう…

次々に花を咲かせているRocotoですが……
ROCOTO0520

やはり簡単にはいかず、結実させるのは難しそうです。
一番花は無惨にも落ちました。

ROCOTO_DROP


理由は全く花粉が生成されていないこと。海外のフォーラムなどをのぞいてもこの事例が多く、秋まで待たないと実が付かない、などという声も…。『ROCOTO』ホームページの管理者曰く、「75F(24℃)になると花粉も生成して実が付き始める。大体季節は秋だ」とのこと。
う~ん、難しい…。

一番最後に追加で蒔いたあじめこしょう。まだ小ぶりではあるけれど、一応順調に生育中。
AJIME_0520


今年Reimer Seedから入手した種は20種類を越えてますが、発芽させたのは8割程度。

JalapenoのハイブリッドであるAgriset 4002(正式名は決まってないらしい)も無事に結実。4108、4109も開花が始まってます。

AGRI_4002_0520

果たしてどんな実が付くのかが楽しみ。

最初に結実したJalapeno Yellow Conchaは次々に大きめの実を付けてます。が、タイプ的にはハンガリアンワックスタイプのようで、ハラペーニョにはあまり似てないような…。
yellow0520


一本が大破した神楽南蛮は残る二本が無事に開花&結実。サイズ的にもバランス良く育っている印象。……ただ、結構大きくなるんですよね…。
Kagurax2


山ほど種を買ったのに、蒔いたのは一種類だけになってしまったBritish Seed分のバルーンペッパー。ドナルドダックの口のようないびつな形の実が特徴。まだ開花に至ってないんだけど、サイズ的には40センチくらいになってます。
Baloon0520


Reimer Seedの分は、特に狙った訳じゃないんだけど、「World Record Size」のものが多いです(^^;
ttp://www.reimerseeds.com/world-record-size_748.aspx

この中にあるもので育てているのは
Big Chili II
Red Savina
Jalapeno Goliath
Jalapeno Don's Grande
NuMex Big Jim
Jalapeno Grande
そして冬越え分の
Tepin Hot Pepper (World's Hottest Pepper)

Jalapeno Goliath
Jlapeno_Goliath


NuMex Big Jim
NMBIGJIM0520


つまりでかくなるのばかり、ってことですかね……やっぱり(汗)

開花ラッシュを迎えたThai Dragon。アブラーに集られつつもすでに小さな実をたくさん付け始めてます。サイズは150センチくらいに…。
thaidoragon_fruit


昨日の強い風で、Jalapeno Earlyが一本倒壊。写真だと判りづらいですが、根元からぼっきり折れて横たわってます。
oreta_jalapeno



おまけにうちで付けてるピクルス達。これはすべて去年の分で、一昨年のハラペーニョなどはまた別。これ以外に8から10瓶くらい付けてありますw

picklesA


PicklesB


これまで棚の奥で永眠していたピクルス類ですが、つい最近になって消費方法を発見。0
ケイジャンステーキ

ステーキのチェーン店「どん」で食べたケイジャンステーキが気に入ったので、自分なりにレシピを考えて料理。マコーミックのチリパウダーにクミン、ドライガーリック、オレガノと塩(もしくはハーブソルト)を細かく砕いてオリーブオイルとミックス。それを肉にしこたま塗りつけて焼くだけというシンプルな一品。これにハバネロを小分けにして乗せて食べると、本当に絶品…。
これまでハバネロは、独自のアンズ臭をごまかす方向でしか利用できなかったんだけど、香りの強いケイジャンと一緒に食べることでハバネロの香りそのものも楽しめるようになりました。
あんまり肉ばっかり食べてても何だと思うけど、これはハバネロ利用法では初めての大ヒットでした。

本スレでも話題の「やさい畑」を見て、「トウガラシ 辛みの科学」という書籍を即注文。……が、中身は辛さというものを科学的に分析した学術書で、栽培者には全く縁のなさそうなものでした(涙)
4800円(+税)もしたんですが…。

本格的に暖かくなったんで、ベランダのビニールを全部取り払いました。そのままにしておくと梅雨が来たときに虫沸きまくるので…。

ごてごてと書き散らしてすみません。
書ける時に書いておかないと、いきなり忙しくなったりするので…。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/21(日) 08:41:45|
  2. 唐辛子
  3. | コメント:0
<<「北極ラーメン」食って死にそうです | ホーム | Rocotoが開花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

