chilliぶろぐ - Chilli Blog 打倒マミタス

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

打倒マミタス

FC2、昨日早朝まったく繋がんなかったし。もう本当にダメ過ぎ。
有料でいいから何とかしろって感じ。

ということで写真集まで出したあの魔猫には負けたくない!w
アゴじゃ負けてないし。
061130ago.jpg


(`・ω・´)  シャキーン
061130_syakiiiin.jpg


焼き芋嫌い
061201_imo.jpg


鼻ブロアも嫌い
061124_nose_blower.jpg


好奇心も旺盛。プリンターに心奪われ。
061126_printer.jpg



物思う猫
061130_pote.jpg


この二ヶ月で入手したレンズの中で、結構気に入ってるのが10-20mmの超広角ズーム。一時流行った鼻デカ写真なんかも撮れますが、猫の目線で撮ると結構良い感じ。
061130_10-20-01.jpg

ベランダにて。何の意味もない場所でも収まると落ちつく様子。
061130_10-20-02.jpg


昨日はてんやわんやでした。上野にて打ち合わせ後に某編集部のパソコンが音が出ないからと様子見(ボリュームコントロールが0だった…)。帰ってきてから二冊分の年末打ち合わせと資料調整、更に頼まれごとの処理。
お出かけ時には当然カメラを持ち出して…。
三越入り口にあったクリスマスの飾り。セルフポートレート状態。
*TAMRON 17-50mm F2.8
061201_self.jpg


1973年に金大中事件のあった東京ホテル・グランドパレス(九段下)入り口のイルミネーション。
061201_light.jpg


帰宅したら例のブツが玄関に…。
061201_85mm.jpg

見目麗しいお姿に感動。
現行品のPlanar T* 85mm F1.4 ZAはこのレンズの改良版と言われていて当然描写も良くなっているという話なんですが、作例見ても開放でごく僅かにシャープかな? 程度で殆ど変わらない印象。
物も手に入らないし、何よりもデザインがゴツくて好きじゃない。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/06/06/3940.html
それだったら…とこちらを選んだ次第。中古なのに定価以上払うハメになったけど まあいいかな、と。

各社85mmクラスはポートレートに最適と言われていて、ボケ味の綺麗さなどがウリ。
061201_85mm_mee.jpg


開放だとピントの幅が狭すぎて左目に合わせると鼻も右目もボケます。
061201_mee02.jpg

*ピンの合ってる部分を強調するためにシャープネスを強めにかけてます


持った感じもずっしりしてて高級感たっぷり。あまり寄れないので室内撮りには向きませんが。
しかしこのレンズ一本で各社主力のデジカメをレンズキットで買えるんだよなぁ…引きこもり猫&唐辛子好きにはちょっと贅沢過ぎかも。


なお唐辛子は現時点で8本程度残してますが、一番元気なのがこのあじめこしょう。
061201_ajime.jpg

寒さに強いようでまだ開花したりしてます。他にはハバネロが4本実を残しており、ハラペーニョのAgrisetも開花継続中。まあ、収穫は難しいでしょうが。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/02(土) 20:30:57|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そろそろ完全撤収しないと… | ホーム | レンズ沼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/80-0d38c522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

