chilliぶろぐ - Chilli Blog もつ南蛮そば

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もつ南蛮そば

 連日仕事が続いて忙しいと頭が回らなくなってきます。そんな時にはドーピングしてやり過ごしてます。
ゼナF3

 色々試してみて一番自分に合っているのがこれ。一本で約8時間程度(ビタミンやカフェインを加えることも)やり過ごすことが可能になります。

で、これがどうやらニュータイプに変わるらしく、一昨日楽天でえらく安価なショップを発見。買うときには20本程度まとめて買うんですが、いつもよりも3割強お得だったので着払いにて即注文しました。

 ところが一日寝たら注文してたのをコロッと忘れていて、先ほどメールで発送報告が来て思い出した次第。表に出ない時間が長いと現金も手元に置かないので財布が空っぽ状態なことにも気がつかず。雨の中慌ててセブンイレブンにおろしにいくハメに。

 と前置きが長かったんですがw そこで発見したのが“ケータイ酸素缶”なるブツ。前々からナショナルの酸素発生器が欲しいな…と考えていたのでついでに購入。こんなもんが600円はボッてる気がしないでも。

この酸素缶、中にミントのシートが入っていて吸い込むと頭がスッキリ。

ということで世界一可愛くて仕方がないうちのにゃーこにもお裾分けしてあげました♪















061214mint.jpg

鼻がスースーするのか、しきりにペロペロ
061214mint2.jpg


061214sanso.jpg
















すんません、ストレスで心が荒んでるんです(´;ω;`)


お~い…。
061214ijikeneko.jpg

こやつはかまってくれる時間が殆どないので色々と悪戯したりアピールしまくり。過食気味なのもストレスだろうなぁ…。

それはさておき、時折思いつきで料理を作る傾向にあるんですが、昨日~今日のトレンドは「もつ南蛮そば」w
061214_motsusoba.jpg



 ちょっとゲテっぽなんですが、鴨南蛮とかモツ煮が好きな人なら結構いけるかも。
 近所のスーパーには「豚ガラ」と称して軟骨などの交じったモツを1パック100円くらいで売ってます。通常お目にかかることのない部位なんですが、モツ焼き屋などでは「豚ナンコツ」として出してたりすることもある美味しい部分です。これを一度ゆでこぼしてから圧力鍋で煮込むとトロトロになって絶品なんですが、昨日(一昨日)醤油&塩、酒、カツオだしで味付けをして大根、人参、こんにゃくと一緒に強火で10分、弱火で15分ほど煮込んで置きました(甘味は野菜から出るので必要なし)。これを一回冷ますことで良く味も染みるんですが、その際に表面に浮いたラードを出来る限り取り除きます(カロリー過多の為)。

 で、再度熱を通し、たっぷりと刻んだ軟白ねぎ(泥ネギをしばし寝かせたもの)を加えて付け汁にしておき、そばを茹であげて完成。食べる際には勿論たっぷりと七味or一味を加え、好みで柚子などを加えます。前回は汁そばに、今回はつけ汁そばにしてみましたがいずれも美味。
もつ関係大好物な自分にはめちゃ好みにあった一品になりましたw

 ポテには燻製液につけておいた砂肝をおやつに。燻製大好き猫なのでご満悦です。

061214pote.jpg


SONY α100のレンズセットに付いているDT18-70mmは描写力の点で全く満足できず、恐らく購入以来3回程度しか使ってないんですが、このレンズを使って唯一気に入っているのがこの写真。

061214_060803_pote.jpg

ワイド端の18mmで床に置いたまま目切りでシャッターを押しているんですが、ダルさと好奇心の交じった表情が可愛くて、A4にプリントして飾ってあります。

画角やアングルは意図的なものですが、それだけで撮れるものでもないので写真は面白くもあり、深くもあり…。

ここに至って明日〆の仕事で追加があると依頼、しかもまだその内容は届いておらず…。
今年の年末~年始も廃人化して寝こみそう。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/15(金) 04:15:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<熊の手 | ホーム | ハラペ狂い咲き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/87-4f708c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

