chilliぶろぐ - Chilli Blog レッドサビナ最終収穫分

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッドサビナ最終収穫分

 先日収穫して袋に入れたまま放置してあったレッドサビナを綺麗に洗って皿に出してみました。
…。
061222_redsavina.jpg



収穫した時には殆ど緑色だったんですが、追熱することでほんのりと赤みがさしてきました。このまま更に追熱し続けると赤みが増しますが、忘れてカビさせたり腐らせるパターンも多いので注意しないとw

061222_redsavina2.jpg


 写真のレタッチについて。知人に「他の人のブログでえらく写真が綺麗に見えるんだけど」と聞いて確認したんですが、上↑の写真のように縮小&コントラストアップ&シャープネスをかけまくってるものをアップしていて確かに見栄えが良い。このブログはパソがクラッシュして唐辛子の画像の大半を失ったときに(後に修復成功)アップしておくことで記録を残すことも元々の目的でした。更にサムネールを生成して元画像にリンクするスタイルにしているので、表示される画像は更に劣化します。しかしすでにバックアップ用途の意味はなく、このWEB2.0の時代にデカイファイルをアップし続けるのもどうかと悩むこと5分w

 カメラ関連のスレでも「等倍視聴派」と「プリント視聴派」で常に議論は二分していて、デジタル世代はパソで見るんだから出来るだけ綺麗にレタッチする、もしくは等倍で見て綺麗なカメラこそ優秀という考え。反対にプリント派は、写真は印刷して見てなんぼという考え。例えばレンズには色収差といってコントラスト差のある場面に色ズレのようなものが発生するんですが、αレンズの代表である85mmF1.4などはこれを印刷すると欠点から魅力に、実に良い味になってきます。レタッチした画像はオリジナルのテイストを失うし、後で戻したくてもできなくなるということもあって、このブログを始めてからはよほど酷くない限りw 出来るだけ触らずに微調整&縮小だけしてアップするよう心がけてきたんですが…。

と話は長いんですが、上のレッドサビナのオリジナルはこれ、

061222_redsavina2_ori.jpg


先日のヅケまぐろのオリジナルとレタッチしたもの(いずれもリサイズ)。
dukema_orig.jpg

dukema_edit.jpg


オリジナルをそのままアップすることはなく、アンダー気味に撮って若干補正するのが通常の手法なんですが…。う~ん、やっぱキツめにレタッチする方向にいくべきか…。

たわしトマトの最終形態。
061222tawashi.jpg

青いトマトってどう使えばいいんでしょうね。煮込むか炒めるかしてみようかな…。

料理関係のブログでは、照明にRIFAを使った凝った写真もあるようです。
RIFA

うちもソフトボックス欲しくて色々算段してたりするんですが、場所とるし結構高いしで悩み中。

ということで実は昨日、クリップライトと塗装用のビニールカップで簡易ライトを試してたりw
061222light2.jpg

061222light1.jpg


ライトを直接当てると影が強く出るのと、ギラギラしてしまうので拡散板を使うワケですが、トレーシングペーパーの代わりにこんなものを見つけて昨日買ってきたわけです。値段は一個80円w

つーわけで前述の写真もこのライト2灯使ってたりします。

ポテ試し撮り。
061222_potelight1.jpg

鼻を火傷するっつ~の…。

やっぱりネコはレタッチすべきではないという感じ…。
061222_potelight2.jpg

こっちは軽いコントラスト調整とスマートシャープをピンの合ったところにだけかけてます。
061222_potelight3.jpg


これくらいが限界っすね。大体これくらいがいつものパターン。


体力も限界超えてたようで、夕方5時まで連続16時間寝てました。。。やっぱ疲れ切ってたようで…。頭が重ひ。

ということで、素朴な疑問メールへのお返事。仕事柄、つねにこんな感じで色々思考をひねくり回してたりするんですよw >Kさん

んじゃ遅い朝食w にペペでも

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/23(土) 19:22:22|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Xmas | ホーム | やっとこさで…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/94-a7f994fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

